小中ともに大阪の結果は振るわず 〜全国学力テスト〜29日(火)の朝刊に、 この4月に実施した『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』の結果が掲載されていました。 【大阪府:小学校】の結果は… テストは、 算数の基礎(A)応用(B)、国語の基礎(A)応用(B)の4種類。 ○算数Aが78.0点 (全国平均78.8点) ○算数Bが45.0点 (全国平均46.2点) ○国語Aが72.0点 (全国平均74.9点) ○国語Bが54.0点 (全国平均57.6点) 大阪府は全ての教科で下位に沈み、 初めて成績が公表された各政令市のうち、大阪市は全教科で大阪府(政令市除く)の平均正答率を下回わるという残念な結果となりました。 原因については、 様々な考察がなされていましたが、決して一つではなく、たくさんの要因が複雑に絡み合った結果だと思います。 本校の結果についても、 早急に結果分析を行い、考察とともに今後の対応策を検討していきたいと思います。 その結果は、このHPに掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。 (学校長) さわやか、ほんとうにさわやかな朝です9月1日(金)、 雲一つない青空が広がっています。 校長室前の温度計は24.7度、湿度も低く本当にさわやかな朝です。 2学期が始まり、今日でちょうど一週間。 子ども達の基本的な生活習慣はしっかりと取り戻せたでしょうか。 今日から9月、運動会の練習も本格的にスタートします。晴れの舞台で素晴らしい演技や競技を披露することができるように子ども達も全力投球、楽しみにしておいてください。 当該学年にはお伝えしていますが、 今日の「放課後ステップアップ」は都合により中止します。お間違えの無いようよろしくお願いします。 (学校長) なんともったいないお言葉(笑) 〜朝の増えオニ〜お昼休みに、低学年の児童と話していると、 ○「今日、校長せんせぇにタッチしてもらったなぁ。」 朝の集会の増えオニ、2回戦は先生がオニです。 今日の集会の記事をHPに掲載しようと、ゆっくり歩きながら職員室 へ。でも、安心して近づいてくる児童に次々タッチ。「エッ、校長せ んせぇもオニなん???」とだまし討ちのようなタッチに、子どもか ら大ブーイング・・・ ここで使う適切な言葉は、 「もう、校長せんせぇにタッチされた。ずるいわぁ。」と思うだけに、「タッチしてもらったなぁ。」は、あまりにももったいないお言葉(笑)、人を喜ばせる立派なぽかぽか言葉です。 (学校長) 昆虫のからだのつくりをしらべよう 〜3年1組〜校舎裏でにぎやかな声、 「アッ、また1年生やな」と思いきや、アミを手にした3年生の集団。 理科の授業、 「昆虫のからだのつくりを調べよう」ということで、校内での昆虫採集。草むらを動くとあって、長袖の私服に着替え用意は万全です。 でも、香崎先生が「昆虫の足は何本??」と尋ねると、 すぐに返答「8本!!」 もうちょっとお勉強が必要ですね(笑)。 (学校長) 「わたしはコレ」「わたしはコレ」 〜5年生のエプロン〜5年生の廊下に、 今度家庭科で作るエプロンの見本ポスターが掲示されています。 じっと見ていると、次々に集まってくる子ども達、 「わたしはコレ。」「わたしはコレ。」と自分が選んだデザインを 教えてくれます。 ○普段はピースサインの写真は写さないのですが、休み時間だし・・・ 「まぁ、いいか」(笑) (学校長) |
|