NHK for Schoolで家庭学習 |
5年 遠足(神戸海洋博物館・カワサキワールド)“神戸海洋博物館”では、神戸港の施設や役割、船のしくみやクルーズ客船の魅力などの紹介コーナーがありました。 “カワサキワールド”では、モーターサイクルの歴代マシンやレース車など、数多く展示されていました。また、ヘリコプター(空のゾーン)、新幹線(陸のゾーン)、船舶の構造や進水式の様子(海のゾーン)など、楽しめるコーナーがたくさんありました。体験コーナーは大人気で、子どもたちは目を輝かせていました。神戸ポートタワーからの眺めも最高でした。 3学期には、社会見学にも行きます。最高学年になる自覚をしながら、模範となる行動をしていってほしいです。 【発信:教務】 1年 遠足(鶴見緑地公園)心配されていた天候も、少し雨がパラついただけで、楽しく活動できました。 鶴見緑地公園では、“咲くやこの花館”を見学したあと、みんなで学級写真をとりました。 子どもたちが楽しみにしていた昼食では、愛情いっぱいのお弁当を、おいしそうに食べていたようです。 自由時間では芝生をかけまわり、どんぐりをたくさん拾いました。 「おにごっこをして楽しかったよ。」 「お土産のどんぐりをたくさん拾ったよ。」 「また、遊びに行きたいな。」 ・・・など、学校へ帰ってきた子どもたちは、たくさん話をしてくれました。 今日は疲れていると思いますので、ゆっくり休んで、明日も元気に登校してほしいです。 【発信:教務】 授業研究会(1年)教室で活動したクラスは、「箱で遊ぼう」のめあてで、箱を積んだり、並べたり、組み合わせたりすることで、造形遊びをしました。 講堂で活動したクラスは、さらに活動を広げました。「箱の世界を広げよう」のめあてで、教室よりも大きな場所で、大きな箱などを使いダイナミックに活動しました。 子どもたちは目を輝かせながら、「こんなに高いものを作ったよ。」「ろうかから階段まで、箱をつなげていったよ。」「すごく楽しかったので、またやりたいな。」・・・など、いっぱい話をしてくれました。 子どもたちの活動のために、箱集めにご協力くださいました児童・保護者のみなさん、ありがとうございました。 【発信:教務】 英語『 Let's make sandwiches 』の学習 (6年)最初に、店員より「 May I help you ? 」と聞かれたら、 「 I'd like 〜 and 〜, please. 」と注文する練習をしました。 〜のところには、curry , salad , spaghetti , water , cola , orange juice ・・・など、子どもたちが好きな食べ物や飲み物の言葉を入れてこたえていました。 『 Let's make sandwiches 』の学習では、 「 Scoop the jam, Spread the jam, Cut the bread, Put the slice on top. 」 ・・・と、ジェスチャーを交えながらサンドウィッチの作り方を説明していました。 英会話の学習では、笑顔いっぱいに話をすることが大切です。少し自信がなくても、笑顔で堂々と会話に挑戦してほしいです。笑顔があれば、心と心がつながっていくのではないでしょうか。 【発信:教務】 4年 遠足(大阪市立科学館)雨が降ったりやんだりしていましたが、元気に遠足へ行き活動して帰ってきました。 「宇宙とエネルギー」をテーマにしたのが、大阪市立科学館です。子どもたちは、大きなプラネタリウムで、星や太陽の動きなどを学習しました。天空いっぱいに広がるドーム型のスクリーンを見上げながら、宇宙の広さを感じたり、キレイな星空を眺めたりすることができました。また、展示場では、参加型のコーナーを体験しながら、科学や宇宙について楽しく学ぶことができました。 大阪市内では、なかなか星は見えにくいですが、空気のキレイな山などに行く機会がありましたら、本物のキレイな夜空を見上げてほしいです。 【発信:教務】 |