お話会教室の電灯を消し、語り手の横の机にローソクをたて、ゆったりとした静かな雰囲気の中、お話を聞かせていただきました。ブックサポートさんによる絵本の読みきかせとはまた違った雰囲気です。読み聞かせではないので、絵はまったくありません。子どもたちは頭の中で、目には見えない「おはなし」の世界を想像するのです。語り手の方が感情を込めてお話しされるのを、子どもたちは食い入るように聞き入っていました。映像から情報を得ることが多い今日、音声言語や文字言語から情景を想像することはとても大切なことです。 語り手の方からは、「毎年、来させてもらっているので、みんなが楽しみに待ってくれている。お話の世界に没頭してくれ、目と目が合うのがうれしい。」という感想もいただきました。 5年 天満市場で「いらっしゃいませ!」10月12日(木)、5年生が天満市場で職業体験をさせていただきました。総合的な学習の時間での授業ですが、一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育成することを通してキャリア発達を促す、「キャリア教育」の一環として実施しています。毎年、天満市場にご協力いただき実施している学習で、今年は、14店舗にご協力いただきました。 子どもたちは、青果店や鮮魚店、漬物屋さん、スーパーマーケットなどで、「いらっしゃいませ〜!」と声を張り上げて呼び込みをしたり、重さを量って袋詰めをしたり、商品を並べたりしました。バックヤードにごみを捨てに行ったり、冷凍室に商品を取りに行ったりするなど、ふだん見ることができない市場の舞台裏も経験しました。中には、本業の魚屋さんかと見紛うほどの呼び込みをする子も。どの子どもも初めての経験に働くことの楽しさを知る一方で、大変さや喜びも感じることができました。 ご協力いただきました天満市場の皆様、ありがとうございました。 地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、菅北小学校の児童は地域の特色を活かしながら多くのことを学ばせていただいています。キャリア教育に関しては、今回の5年生で職業体験のほかにも、2年生が天満市場を見学し、お店でインタビューをさせていただきます。また、年明けには、天神橋筋商店街くらしの今昔館付近で、6年生が「キッズマート」を開催させていただく予定です。 5年 総合「心のかべをとりのぞこう」4 <授業研究会>5年生では、これまで身の回りのユニバーサルデザインについて、体験活動や調査活動を通して考えてきました。当日の授業では、調べたことを生かして、自分たちにできることは何かについて、「考えるための技法(思考ツール)」(写真上)を使って考えました。単元の当初は、困っている人を手助けすることやバリアを取り除くことに目が向きましたが、調べ進むうちに、視覚障がい者や高齢者、妊婦さん等が通行しやすいように駐輪の仕方を考えるや、信号無視をしない、すべって転んだりしないようにごみのポイ捨てをしない等、ユニバーサルデザインの考え方に基づいて自分たちがバリアを作らないようにすることにも気づいていきました。この後、子どもたちの意識は、校内におけるユニバーサルデザインについて考える方向に向いていきました。 ブックサポート 朝の読み聞かせ本日の全校たてわり遠足は 中止 です
本日予定していた「全校たてわり遠足」は、今後、悪天候が予想されるため、中止します。
通常授業を行うので、学習の用意と弁当を持って登校させてください。下校時刻は通常どおりで、いきいき活動も実施されます。 なお、「全校たてわり遠足」は、10月31日(火)に延期します。 |
|