◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

おはようございます 〜児童会あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(火)、児童会代表委員会のみなさんによる朝のあいさつ運動二日目です。一学期に入って二度目のあいさつの取り組みになります。今回は子どもたちの決めた「気持ちのこもったあいさつをしよう」をテーマに取り組んでいます。
伝法小学校では、今年度、「あいさつ」の大切さを学ぶ取り組みを、生活指導上の最重要取り組みの一つとして行っています。おかげさまで地域の方からも、子どもたちのあいさつが増えています、と言っていただけるようになりました。ご家庭でもぜひ気持ちの良いあいさつの習慣を子どもたちに育んで頂きますようお願いいたします。

ダッーシュ! 1年生

画像1 画像1
3時間目、雨で運動場でできるかできないかと心配した1年生体育科の研究授業研修。無事行うことができました。先生の指示や集合時に話を聞く姿勢、また、話が終わり、合図で勢いよく運動場の位置まで駆け出す子どもたち。返事や声だしもよくでき、きびきびとした行動はとても素晴らしいです。
画像2 画像2

児童集会〜三題〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)、早いもので、もうあさっては7月です。さて、いつものように「おひさまキラキラ」の歌で始まった本日の児童集会。盛りだくさんの内容でした。まず集会委員会による『間違いさがし』(幕間の前後で出演者が変化したところを当てます)が、次に広報委員会による『でんでんポカポカの木』(がんばりやうれしかったこと、称賛などを葉っぱの形の紙に書いたメッセージ)の発表、そして最後が児童会が来週に取り組む『あいさつ運動』(今回は、「気持ちの伝わるあいさつをしよう」がテーマです)のお知らせでした。大人でも緊張する舞台の上で、堂々と伝えたり発表している姿には驚かされます。たいしたものです

研究授業 〜よくわかる授業をめざして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)、午前中、大阪市教育センターの指導先生を招いて、二つのクラスで研究授業を行いました。先生たちに囲まれながらも、子どもたちの落ち着ついて学習に取り組む姿勢はたいしたものです。伝法小学校でも、子どもたちの学力定着、upをめざし、全先生がお互いに授業力を高めあうために研究授業を行います。また、このような外部の指導教官を招いた授業研修会については年に10回以上行っています。
(写真上5−2国語:下2−2算数)

授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨の中、たくさんのご参観、また懇談会への参加とありがとうございました。保護者の皆様の参観をいただいて、一年生も二年生も三年生も四年生も五年生も六年生も、いつも以上に張り切って頑張ったり発表していた姿が印象的でした。
(写真上1年生:下2年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/15 蓮華保育園運動会 (運動場使用)
10/16 火曜日の時間割
クラブ活動(17日、4年校外学習のため)
登校指導強化週間(10月20日まで)
10/17 月曜日の時間割
校外学習4年【大阪市立科学館】
10/18 読み聞かせ(4年)
2年 研究授業(6限) (2年2組のみ6限授業)
10/19 校外学習1・2年【大阪城公園】
10/20 2年 研究授業予備日(5限) (2年2組以外、5限目自習)
10/21 土曜授業(音楽鑑賞会)
蓮華保育園運動会前日準備予備日