5年 総合「心のかべをとりのぞこう」4 <授業研究会>5年生では、これまで身の回りのユニバーサルデザインについて、体験活動や調査活動を通して考えてきました。当日の授業では、調べたことを生かして、自分たちにできることは何かについて、「考えるための技法(思考ツール)」(写真上)を使って考えました。単元の当初は、困っている人を手助けすることやバリアを取り除くことに目が向きましたが、調べ進むうちに、視覚障がい者や高齢者、妊婦さん等が通行しやすいように駐輪の仕方を考えるや、信号無視をしない、すべって転んだりしないようにごみのポイ捨てをしない等、ユニバーサルデザインの考え方に基づいて自分たちがバリアを作らないようにすることにも気づいていきました。この後、子どもたちの意識は、校内におけるユニバーサルデザインについて考える方向に向いていきました。 ブックサポート 朝の読み聞かせ本日の全校たてわり遠足は 中止 です
本日予定していた「全校たてわり遠足」は、今後、悪天候が予想されるため、中止します。
通常授業を行うので、学習の用意と弁当を持って登校させてください。下校時刻は通常どおりで、いきいき活動も実施されます。 なお、「全校たてわり遠足」は、10月31日(火)に延期します。 10/6全校たてわり遠足実施の判断について5年総合「心のかべをとりのぞこう」3 <学習ボランティア>そこで、10月4日(水)、妊婦さんや身体に障がいのある人(視覚・聴覚・肢体不自由)、高齢者、日本語が分からない外国人のグループに分かれて、菅北の街をその人たちの視点でフィールドワークしました。6つののグループに分かれるので、保護者有志の方々にも、学習ボランティアとして付き添っていただきました。おかげで、子どもたちは安全にフィールドワークを進めることができ、街の中でそれらの人々にとってバリアになっていることを見付けることができました。ありがとうございます。 |
|