いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

6月15日の授業風景 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組は、理科の学習をしていました。2組は、国語の音読をしていました。

6月15日の授業風景 2・3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年、3年ともに体育で鉄棒をしています。できる技がそれぞれ人によって違うので、ひとりひとりが現在自分の練習している技に取り組んでいました。できない技はなかなかすぐにできるようにはなりませんが、あきらめずに取り組む気持ちにとても感心しています。苦手なことでも逃げずに向かっていく気持ちを大切に何事にも取り組んでほしいです。

6月15日の授業風景 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数は習熟度別であまりのある小数のわり算の勉強をしています。
6年生の算数は習熟度別で分数のかけ算のしあげの問題をしてテストに備え勉強しています。1学級40人を2分割し、2人の教員で指導しています。きめ細かく指導することに努め、わかりやすい授業を目指します。

6月15日の授業風景 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年は算数で一ケタの引き算の学習に取り組んでいます。黒板にはった絵を見て考えたり、練習問題に取り組んだりしています。すらすら計算できるようになるまでがんばってほしいです。

6月14日 第2回救急救命研修

 いよいよプール水泳指導がはじまります。6月19日のプール開きを目前に控え、本年度2回目となる救急救命研修を実施しました。今回は水泳学習中に心肺停止事故が起こったという想定で、対応する教職員の動きを確認しました。消防署から心肺蘇生練習用の人形とAEDをお借りして、プールサイドで行いました。いろいろな場面を想定し、より良い対処方法を考えて動きました。救急隊が到着するまで心肺蘇生をひとりで続けるのはかなりの疲労を伴います。2人で交代しながら続けました。
 事故は起こってはならないけれども、起こった場合を想定し、今後も研修を重ね、子どもたちの安全を守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 クラブ活動(6)
10/20 たてわり班遠足予備日 スクールカウンセラー(AM)
10/23 C-NET6年(1)3年(2)1年(3)5年(4)2年(5)
10/24 C-NET2年(1)(2)5年(3)4年(4)6年(5)4年(6)
10/25 6年生修学旅行