★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

全校たてわり遠足を楽しくするために

画像1 画像1
 来る10/6(金)は、全校たてわり遠足です。これは、1〜6年生で編成された仲よしファミリー班(たてわり班)で出かける全校遠足です。服部緑地公園でオリエンテーリングをするのですが、オリエンテーリングの時だけでなく、目的地までの行き帰りやお弁当、昼休みも仲よしファミリー班で行動します。
 9月29日(金)の5時間目、この全校たてわり遠足を成功させるために、仲よしファミリー班で話合いをしました。リーダーである6年生が下級生をリードしながら、スローガンの確認やオリエンテーリングの得点と順路、各班のめあてや昼食後の遊びの決定、歩く時の並び方などを話し合いました。特に、高学年は低学年のお世話もしなければなりません。子どもたちだけでの行動となるので、念入りな準備が必要となります。低学年の子どもたちも、高学年の指示をしっかりと聞いていました。
 この日の午前、6年生は天満中学校へ行き、体育大会を見て中学生に憧れの気持ちを持ちました。同じように、下級生をリードしてくれる6年生は、下級生から憧れられる存在へと育っていくのです。

6年生、天満中学校体育大会を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(金)、天満中学校の体育大会がありました。当日の朝から、本校と西天満小・扇町小の6年生が参観させていただきました。中学校へ進学した際には、多くの子どもたちが一緒に生活することになる仲間で、先月の北区親善水泳記録会以来の再会です。
 先月には、天満中学校の東野先生に来ていただき、6年生は中学校生活についての話を聞いています。その時、東野先生は、ぜひ自分の目で天満中学校の体育大会を見てほしいとおっしゃっていました。実際に見学させていただき、その意味がよく分かりました。
 開会式では、全員が力強く行進する集団行動の美しさを見せてもらいました。挨拶や礼・合同体操(ラジオ体操)などは圧巻で、そのきびきびと行動する姿に、気持ちが引き締まります。続く100m走では、全力で疾走する中学生の迫力に圧倒されました。
 子どもたちは、小学校で一緒に過ごした先輩達が一生懸命取り組んでいる姿を目にすることで、それを近い将来の身近なロールモデルとします。参観した子どもたちは、自分もこの中学生みたいになりたいという憧れの気持ちを抱いたことだと思います。また、小学校から中学校にあがる際、中学校生活に適応できない「中1ギャップ」が言われますが、話を聞くだけでなく、実際に体育大会を参観したことで、中学校に対する具体的なイメージが持てたことと思います。

2年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に行った4年生のフッ化物塗布、6年生の「歯と口の健康教室」に続き、9月28日(木)、歯科衛生士さんと歯科校医先生による歯磨き指導を2年生で実施しました。この授業は、乳歯から永久歯に生え変わる時期である2年生に対して、生活習慣病であるむし歯に関する理解を深め、上手に歯磨きができるようにすることを通して、むし歯にならないように気をつけさせることを目的としています。
 自分でむし歯菌のすみかである歯垢を染色する体験を通して、自らの歯磨きの問題を発見しました。磨き残しを自分の目で確認したことにより、自分の歯磨きのくせが分かったので、これからは磨き残しがないように歯磨きができればと思います。

ようこそ 菅北小学校へ <学校公開>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/27(水)、来年度1年生になるお子さんを持つ天満中学校区在住の保護者を対象とした学校公開を実施しました。前回9/16(土)に続く、2回目の学校公開です。これは、学校選択制による学校選択に際しての参考にしていただくための取組みです。
 全学年・全学級の授業を公開した後、本校教育の概要についての説明会を実施しました。公開後に記入いただいたアンケートから、参加くださったみなさんに概ね満足していただけたことが分かります。ご参加ありがとうございました。

5年総合「心のかべをとりのぞこう」2

画像1 画像1
 5年生では、聴覚障がいのある方のお話に引き続き、9/26(火)、視覚障がいのある方をお招きし、お話をうかがいました。音声付き信号機でないところでは音を聞きながら命がけで渡ること、そばにいる人が赤信号で渡ったのを知らずに青信号だと思って渡ったら車にひかれそうになったこと、点字ブロックに自転車が置かれていて困るのはもちろんだが点字ブロックが敷かれた上の方に突き出た物にぶつかることがよくあることなど、目が見える者にとっては当たり前のように回避している危険が回避できないことを知りました。
 子どもたちは、バリアフリーというとバリアを取り除くことと考えています。これから先、体験活動や情報収集活動を通して、自分たちがバリアを作っていることもあるのではないかということに気付かせていくことで、総合的な学習の時間の目標である「自己の生き方を考えることができるようにする」ことに迫っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 土曜授業(菅北ランド)
10/23 クラブ活動
図書館開放
10/24 芸術鑑賞会5年
10/26 芸術鑑賞会6年