出会いふれあい教育5年(ネジの旅〜出前授業〜)Part2こんな立派な機械を運んで来て、貴重な体験をさせていただいた会社の方に感謝したいですね。 9月28日 ET・児童集会児童集会では、「集会委員会のお願いです」というゲームをしました。「集会委員会からのお願いです。手をたたいてください」など、文章の始めに「集会委員会のお願いです」という言葉がついたときだけ、集会委員会の言ったことを実行するというゲームでした。 4年生 学習参観以前学習した主語や述語の復習をした後、修飾語について新たに学習しました。 文章の中から、主語・述語・修飾語を見つけ出し、修飾語がどの言葉を詳しく説明しているかを、練習問題などで確認しました。 3年 学習参観
今日の学習参観の内容は、国語科「心にのこったことを」でした。
今までの生活の中で、強く心に残ったことをみんなに分かりやすく伝えるために文章の組み立てを考える学習でした。 文章を組み立てるにあたって、毎日行っている朝の会のスピーチや意見交流会で意識して練習してきた「始め」「中」「終わり」を活かして考えました。 1・2年学年集会風船運びリレーでスタート。風船があちらこちらにいきながらも、全チーム無事にゴール。 続いて行われたフープくぐりも、一列になって手をつなぎ、お隣の友だちと協力してフープを上手にくぐれていました。 保護者も手加減なく子どもに負けじと汗を流していただけました。 準備から本番の司会と学年委員の3名の方々には大変お世話になりました。また、たくさんの保護者の方々にも参加いただきました。ありがとうございました。 |
|