12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

「土曜授業(5月27日)」を実施しました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から4年生、5年生、6年生の学習の様子です。
 4年 社会   高倉小の水道マップ
 5年 家庭   いろいろなボタンをつけてみよう
 6年 図画工作 未来のわたし

「土曜授業(5月27日)」を実施しました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)は土曜授業を行いました。学習参観を1時間目、2時間目に実施しました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
 子どもたちの1時間目の学習の様子を一部ご紹介します。
 上から1年 国語 ひらがな学習「あ」
    2年 国語 ことばで絵を伝えよう
    3年 算数 長い長さの表し方を知ろう
 の学習の様子です。

「体力を高める運動」の学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高倉小学校では、今年度の研究教科を体育科として、子どもたちの体力・運動能力の向上に取り組んでいます。
 本日(5月26日)の6年生の公開授業では「体つくり運動」のうち、「体力を高める運動」領域について実践しました。
 「体力を高める運動」は、多様な動きを経験することで身に付けた動きや動きの組み合わせをもとに、体力の必要性や体力を高める運動を理解し、自己の体力に応じて体力づくりが実践できることをねらいとし、直接的に体力を高めることをねらいとする運動です。
○棒の移動とり(素早い動き 敏捷性)・・・棒が倒れないうちに一回転をする。
○組み合わせ跳び(たくみな動き 巧緻性)・・・いろいろな技の短なわ跳びをする。
○ボールリターン(タイミングのよい動き タイミング力)・・・攻撃側のボールを協力してよける。
 以上3つの運動を中心として行いました。
 今回の学習で子どもたちは、体力を高める運動を知り、自分の体力についても知ることができました。今後の取り組みとして、子どもたちがオリジナルの運動を考え、自ら進んで運動に親しむように指導していきます。

「救急救命講習会」が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(木)に多目的室で教職員を対象に、「救急救命講習会」を行いました。
都島消防署員の方々を講師としてお招きし、指導していただきました。
主に心肺蘇生法について学び、練習用の人形と練習用のAEDを使って真剣に訓練を 行いました。
高倉小学校では毎年「救急救命講習会」を行い、教職員の救急救命対応への技量の維持と向上に努めています。
 今年度も教職員一同、安全を第一に考えた教育活動を推進していきます。

「いじめをなくすための取組み」で考えたことを玄関に掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 高倉小学校では「高倉小学校いじめ防止基本方針」のもと、「いじめを許さない学校づくり」に取組んでいます。
 5月8日の「いじめについて考える日」以来、それぞれの学級で考えた「いじめをなくすための取組み」を玄関に掲示し、みんなに見てもらえるようにしました。子どもたち一人一人が真剣に考えて、学校全体に発信しています。掲示することにより、子どもたちみんなで共通理解を図ることができました。
 いじめを許さない学校として子どもたちみんなが再認識しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 思斉特別支援学校との交流会 代表委員会 読書週間(〜27日)
10/24 遠足予備日5年 歯みがき指導(2・3・4時間目)校庭開放
10/25 社会見学4年
10/27 光陽特別支援学校との交流(6−2)