討論にむけて「夏休みの宿題の内容は、自分たちで決めるべきである」 「子どもはスマホを持つべきではない」 「子どもは1日9時間以上睡眠をとるべきである」 などの論題を立て、賛成・反対の立場に分かれグループで討論をします。 スマートフォンの長所・問題点や睡眠時間と成長の関係などタブレットを用い、有効な資料を探し、討論への準備をしています。 より説得力のある主張をするにはどうしたらよいか、自分とことなる立場からの主張はどのようなものか。 討論を通して自分の考えを深めていきましょう。 着衣泳やはり服を着た状態で泳ぐのは大変だと感じた子がほとんどでした。 浮くときは服に空気を入れて浮くこと、足がつかないように浮き続けることや顔を出したまま泳ぐことなどを練習しました。 また、ペットボトルやごみ袋などがあれば、空気を含ませ浮き輪代わりにすると浮きやすいということも体験しました。 バスケットボール 夢授業バスケットボールについての夢授業がありました♪ みんな、楽しく活動し、いい時間を過ごせました! 最後は、今野選手に質問タイムがあり、 今野選手のことについて知りたいことを聞いたり ダンクシュートを見せてもらったりしました!! ナップザックづくり♪みんな、真剣です。 もって帰ったらみてあげてください☆ 6年生プロジェクト!子どもたちが自分たちで考えて 行動しています。 トイレピカピカプロジェクト 給食0プロジェクト 下級生お助けプロジェクト 色々なことに取り組んで 6年生としてさらにしっかり行動していってほしいです☆ |
|