☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

うわっ、こんな色になった! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、色を混ぜたり、水で薄めたりして、虹を作りました。絵の具や水の微妙な量の違いから、一人一人違いのあるきれいな虹に仕上げていました。
 これから図工の時間の色塗りは、絵の具を使った色塗りがメインになってきます。今日学習した基本をしっかりと身につけて、楽しく図工に取り組めればなと思います。

うわっ、こんな色になった! その1

画像1 画像1
 黒板には、机のどこに何を置くなどの絵が貼られています。子ども達の机の上には、真新しいパレットと絵の具、筆が準備されていました。今日の図工では、絵の具はどこに絞るか。どこで混ぜるか。筆を洗う時や絵の具を薄める時はどこの水を使うかなど、絵の具の使い方を一から学んでいきました。
 色の三原色は赤・緑・青です。その3つの色を中心に、単色での線引き、混ぜた色での線引きなど、色の交わりや線引きを楽しみました。

 

ぴったりいかないな〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの算数では、『わりきれる』わり算を学習してきました。今日は、それを発展させた『わりきれない』わり算について学習しました。
 「14個のゼリーを1人3個ずつ分けると、何人に分けることができますか?」という問題が示されると、子ども達は、これまでの学習で習った九九や図を使って解いていきました。「あれ〜、14なんて3の段の九九にはないぞ。」「3個ずつくくっていくと4つのまとまりができたけど、2個残ってしまったぞ。」
 今までのように、ぴったりと割り切れない問題に少し戸惑いながらも、隣の人と考えを交流させたり、みんなの前で発表する友達の考えを聞いて、あまりのある『わりきれないわり算』について理解を深めていきました。

明日の下調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、子ども達が楽しみにしている『大阪環状線一周と海遊館』への社会見学の日です。
 そこで、今日の社会では、大阪市の地図をもとに、環状線の白地図に駅名を書いていきました。その後、その駅の近くにある有名な施設や建物を書き加えていきました。その様子を見ていると、うきうきわくわく感が伝わってきて、早くも明日の社会見学を楽しみにしていることがうかがえました。

虫歯はなかったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目から歯科検診がありました。
 口を大きく開けると、校医先生の優しくも鋭いまなざしが子ども達の口の中に。虫歯や歯ぐきの病気があっては大変ですからね。少し難しいアルファベットや数字が次々に言われ、保健の先生が記録していきます。検診が終わると校医先生にお礼を言って保健室を出ていく子ども達。
 あとで、「虫歯はなかった?」と聞くと、ほっとした様子で「なかったで〜!」と笑顔で答えていました。
 でも、全員が虫歯なしというわけではなかったようです。もし、学校から受診を勧めるお知らせが届きましたら、早いうちに歯医者に行って診てもらってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 クラブ活動
10/24 ゆめ授業5・6年 社会見学3年;コンビニ オキナワ研
10/26 社会見学4年;科学館
10/27 全校遠足予備日