大阪市中学校美術部の合同鑑賞会 2
部員たちは、講堂で「バベルの塔展」のレクチャーです。
16世紀のオランダの画家ブリューゲルが、まるで空から見たようなダイナミックに構成と、細かな描写で描いた絵画の説明を受けました。 レクチャーのあと、常設展とバベルの塔展を鑑賞しました 大阪市中学校美術部の合同鑑賞会 1
8月4日(金)中之島の「国立国際美術館」にて、平成29年度大阪市中学校美術部の合同鑑賞会「バベルの塔展」がありました。
会場の国立国際美術館は、すでに一般のお客様が多く詰めかけられて、列ができています。 木漏れ日とセミの声
連日うだるような35度越えの猛暑日が続いています。今日も早朝から高温となり、濃緑色の桜の葉っぱを通して、強い日差しの木漏れ日がさしてきます。
毎日歌島中学校の正門周りでは、セミの鳴き声のお出迎えで一日が始まります。公園のセミとコラボしての大合唱が、シャワーのごとくに降り注いでいます。プール横の桜の木からも、蝉しぐれが響き渡って夏を演出しています。 真ん中の写真の幹の左側にセミがいます。 また、テニスコート横の防球ネットで存在感を示しているセミも見かけました。 美術部部活動
歌島中学校の美術部員は、明日大阪市中学校美術部の合同鑑賞会「バベルの塔展」に参加を予定しています。
8月3日(木)事前学習のため、先日テレビで放映された番組のビデオを鑑賞しました。 ビデオで鑑賞した、16世紀のオランダの実物作品に会えることは楽しみですね。 粗大ごみの収集
8月3日(木)の午前中に、粗大ごみの回収がありました。リサイクルできない品物やビニール袋に入らない産廃等を、年に3回収集されており、本日の収集となりました。
北門近くの集積場に、大型の産廃収集車がやってきて、コンテナを地面に降して作業開始です。壊れたロッカーや扇風機、床用ワックスが入っていた缶容器等の廃棄物が、コンテナに積み込まれていきました。コンテナはアームで引っ張られてトラックの荷台に載せられて運ばれていきました。 |