研究協議会
研究協議会では、グループで今日の授業の良かった点、改善点などを話し合い、発表したのち、講師としてお迎えした、大阪市教育センターの川西邦彦先生より指導講評をいただきました。
今日の授業に少しの工夫を加えることで、学習の連続性が生まれ、子どもたちの気づきをより多く引き出すことができるといった非常に具体的なご助言に、目からウロコが落ちる思いでした。 明日からもまた、より良い授業づくりに向け、全員で研鑽に励んでまいります。 算数科 研究授業
1年生で、算数科の研究授業を行いました。
9+4という、答えが10より大きくなる計算のしかたを考えます。 ICT機器を効果的に使い、考えを互いに交流し、全員の「できた!」「わかった!」につなげていきました。 子どもたちは、良い姿勢でしっかりと学習に取り組み、「算数が楽しかった〜!!」と笑顔で下校していきました。 食物せんいさつまいもには、食物せんいがたくさん含まれています。 食物せんには ・便ぴを予防し、おなかの調子を整える。 ・胃の中でふくらむため、おなかがふくれて食べすぎをおさえ、肥満を予防する。 ・生活習慣病を予防する。 のような働きがあります。 6年 理科実験『月と太陽』今日は、太陽光が地球に半分しか当たらない理由や月の満ち欠けの理屈について、鈴カステラを用いて実験し、実感を伴った理解に結び付けました。 児童集会 めいれい宝さがし
児童集会の時間です。
運動場のあちらこちらを、きょうだい班でうろうろしています。 何をしているのでしょう? 今日のゲームは「めいれい宝さがし」。 どこかに隠されている「めいれい」が書かれた画用紙を探し、見つけた「めいれい」に従うという、とっても楽しいゲームでした。 |
|