【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

まっすぐに伸びたセンターライン (2階)

画像1 画像1
 皆さんが夏休みの間も、日頃はできない作業を本校の管理作業員さんが行ってくれています。先日は長年の使用で消えてしまった1階廊下のセンターラインを塗り直してくれました。今回は2階廊下のセンターラインを塗り直していただきました。
 この目的は「右側通行を守りましょう。そして、廊下を走らない。」など、校内の安全ルールのためです。みなさんは新学期になったら、この新しくなったラインを見てしっかりと校内のルールを守れるようにしましょう。

8/22(火) 「校庭の芝生の養生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、毎年7月と8月は校庭芝生化のため校庭をクローズしています。今年は最初に長年の使用で荒れたグラウンドの整地を入念に行いました。そのあと、例年通りの工程で芝生を移植したため、生育状況に少し遅れが見られますが、今月末の状況を見て今後の判断をしたいと考えています。
 また、ミストの設置により、体育館での活動がしやすくなるなど芝生の影響を少しでも軽減できるような改善も図っております。今後とも皆様のご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。
(写真:上7月初旬、中8月初め、下8月中旬)

PTA役員、実行委員会の盆踊り「地区内巡視」

画像1 画像1 画像2 画像2
 深江盆踊り大会が開催されている19日、20日の二日間にわたりPTAの皆さんによる夜間巡視が行われています。毎年、多くのPTAの皆様のご参加を得て、深江の子どもの安全安心のために行っていただいています。

8/19(土)、20(日)第57回深江盆踊り大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年恒例の第57回深江盆踊り大会が、深江まちづくり活動協議会の一貫として盛大に開催されました。
 深江小学校の児童がお世話になっている子ども会のみなさんや河内音頭のご指導をいただいた皆さま、民謡教室の皆さまも輪になって踊られていました。

特別展「大相撲と日本刀」大阪歴史博物館

画像1 画像1
 谷町4丁目の大阪歴史博物館で現在開催中の「大相撲と日本刀展」を観覧してきました。6月に6年生と一緒に「郷土大阪学習」で大阪歴史博物館と難波宮跡へ社会見学に行って以来です。
 この展覧会は、歴代の名横綱が所持していた太刀などにスポットを当てながら、近世、近代の大相撲の歴史に触れることのできる展覧会です。
 また、日本相撲協会の源流の一つである大阪相撲に関する展示もあり、大阪ゆかりの相撲集団の歴史についても学ぶことができました。
 横綱の太刀はいずれも名工が製作した素晴らしいものばかりで、それぞれ個性があり名横綱にふさわしい名刀ばかりです。化粧まわしの展示もあり重厚で立派なものばかりでした。大横綱双葉山の綱の実物展示もあり、意外に小さかったのに驚かされました。同時に近年どんどん力士が大型化してきているのも展示を見ながらわかったことです。手形もいろいろあり、特に武蔵丸と大乃国の手形は大きかったですよ。
 本展覧会は郷土大阪学習にもなり、この夏休みに子どもさんと一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?(学校長)

(展覧会概要)
開催期間:7/8〜8/28
開催時間:9時30分〜17時
入館料: 大人1000円、高大生700円、中学生以下無料
特別展と常設展を同日に観覧される方には、共通券がお勧めです。
大人1500円、高大生1030円、中学生以下無料
※展覧会場内は写真×ですので、このような写真となりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31