★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

ニコニコ にこにこタイム(*^_^*)

毎月25日は、「にこにこタイム」です(*^_^*)

台風一過の青空のもとたくさんの児童が運動場で遊んでいました。

終わる頃には、運動場はスマイルであふれていました(*^_^*)

まさに、「長小チャレンジ100 ウィズ スマイル」 ならぬ、

    「にこにこタイム ウィズ スマイル」    です(*^_^*)
画像1 画像1

レッツ・チャレンジ!4年生 69号

画像1 画像1
画像2 画像2
【ゲストティーチャー】

 今日の5時間目に、車いすを使用しているゲストティーチャーの方に来ていただきました。車いすでの生活の様子や、小学校時代の思い出、いま取り組んでいることなどを話していただきました。

 車いすでの生活の中で地下鉄の乗り降りで困ったことや、今がんばっていることが「よさこいソーラン」で、仲間に受け入れてもらえている喜びなどを語ってくれました。子どもたちは、その話を真剣に聞いて、思いを感じていたようです。

 最後には、みんなで「よさこいソーラン」を踊りました。ゲストティーチャーの方が踊っているグループのよさこいを見て、子どもたちは新鮮そうでした。

 実際に車いすで生活している方と触れ合うことで、さらに学びが深まったようです。

6の1通信 【その110】 ニコニコタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みはニコニコタイムでした!普段よりも長い昼休み。子どもたちはドッチボールをして楽しみました。1回戦は、赤と白に分かれて、2回戦は、今週給食当番とそうでない人に分かれて行いました。みんなの笑顔がとても印象にのこった昼休みとなりました。

給食(10/25)

 今日の給食は、ピリ辛丼、中華スープ、黄桃の缶づめ、牛乳です。

 私達が食事をし、食物が胃に入ると、消化のために多くの血液が胃に集まり、食物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。

 この時、激しい運動をすると、手足の筋肉に血液がとられ、胃の働きがにぶり、消化が充分に行われなくなります。

 消化をよくするためにも、食後は静かに過ごすことが望ましいです。また、食後に動き回らないことは、まだ食事を終えていない周りの人達へのマナーでもあります。

画像1 画像1

6の1通信 【その109】 体育科〜マット運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では本日の体育からマット運動を行っています。運動会以来久々の体育に子どもたちはウキウキしていました。今日は、前転と開脚前転を行いました。ただひたすら練習するだけでなく、自分達の活動している姿をiPadで撮影し合い、技をより美しくみせられるように工夫しました!次回からどんどん技の難易度が高くなりますが、頑張っていきます!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 就学時健康診断

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017