2学級を3展開 <6年生>
5月1日(月)、今日から5月。春から夏へと季節が移り変わります。3限目、6年生の算数科の授業。2学級を児童の習熟の程度に応じて3学級に分割する「習熟度別少人数授業」を行っています。単元は「円の面積の求め方」。1㎠の正方形の数を数える事からはじまり、円を16個等分した三角形の面積の和て考えたりと、おおよその面積を実測していました。これから円の面積の公式づくりへと学習が進んでいきます。確かな学力の定着をめざし、指導内容や授業形態を工夫しています。
代表委員会の発表 <児童集会>今日から「家庭訪問」のスタート
4月26日(水)、雨がしとしと降っています。本日から5月2日(火)まで「家庭訪問」期間です。家庭訪問では、各家庭での教育についてのお考えやお子様の家庭での生活や健康状態などを担任の先生とお話しください。教育活動を進める上で、家庭と学校との信頼関係や連携はとても大切です。お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
家庭訪問期間中は午前中の4時間授業です。午後の過ごし方については、各家庭で十分お話しいただくようよろしくお願いいたします。 【写真】昨日の交通安全学習 「交通安全教室」を行ないました春のサクラの観察 <4年生>
4月24日(月)1限、4年生の理科の授業。教科担当者は理科専科の先生。理科室では、サクラと観察の仕方について説明を聞きます。その後、暖かな陽ざしの中、北門横にあるサクラを一人一人が観察します。観察するポイントを決めてスケッチ。普段は「サクラの木」全体を見ていますが、よく観察して見ると興味深い発見があります。スケッチしたポイントは、夏・秋・冬と各季節における変化を継続的に観察していきます。スケッチの色塗りは今日の課題(宿題)だそうです。
|
|