9月13日金:3年出前授業  9月18日水:3年SPカード・研究授業  9月25日水:生徒専門委員会  9月26日水:立会演説会  9月27日金:3年英検  10月3日木・4日金:中間テスト
TOP

アダム先生からのメッセージ

メッセージを読んだ人は、アダム先生に話しかけてみましょう!

10-26 journal – The history of Halloween
 Halloween started a long time ago. In the 1500s, on October 31st, people in Ireland, Scotland, and Wales went home to home in costumes singing songs for food. They wore costumes to scare evil spirits away. This event was called All Hallows’ Evening. It was the beginning of what is now called ‘trick-or-treating’. Around 1745, All Hallows’ Evening came to be called Halloween (All Hallows’ Evening > Hallow-E-en > Halloween). Now people wear costumes and go trick-or-treating for fun on Halloween!

解答はコチラ

1年生 夜間学級との交流学習会

 夜間学級との交流学習会の2回目を行いました。

 夜間学級の竹島先生が体育館に来て、
 ・全国には31校の夜間学級があり、そのうち大阪市内に4校あること。
 ・学校に行きたくても行けなかった時代があったこと。
 ・戦争や差別によって学習の権利が奪われたこと。 
 ・平均年齢67歳の生徒さんは、学校へ行くことが何よりも楽しくて来ていること。
 ・学習の大切さの再確認
      など 多くのことを1年生の前で話してくれました。

 夜間学級の岡野先生からも、夜間学級の1日の様子や流れについての説明がありました。

 次回は、夜間学級の生徒さんたちが書いた「えんぴつポスター」を見学し、また自分なりに書いてみます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 2年生調理実習

 2年2組の生徒が調理実習を行いました。「鮭のホイル焼き」と「みたらし団子」「すまし汁」を7班に分かれて作りました。

 作り方の説明をしっかり聞いた後、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、えのき、しめじを切り、みそ、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、バターで調味料を作り、メインの鮭とともにホイルで巻いて焼きました。また、だんご粉と砂糖・水で上手に白玉を作り、しょうゆ、水、砂糖、片栗粉でみたらし餡を作りました。さらに、こんぶとかつお節からだし汁を作り、しょうゆと塩で味付けをし、とうふ、三つ葉、ゆずを入れて出来上がり。

 生徒たちはてきぱきと調理をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科 研究授業

 今回も、本校の卒業生で、また本校に英語教諭で勤務し、現在、樟蔭学園英語教育センター長の山岡賢三先生をアドバイザーとしてお招きし、様々なご指導をいただきました。

 角野先生が2年2組でデジタル教科書を活用しながら授業をしました。リーディングしている部分の色が変わり、また全員前を向いている状態なので声を出している様子を把握し易く多くのメリットを感じました。また、ペアワークの音読では、全員がしっかり声を出していました。

 その後の、研究協議でも山岡先生からきめ細かい指導をしていただきました。授業開始時のBingoシートも何通りも方法があり、奥深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根 共同募金活動

 今日から金曜日までの4日間、生徒会役員が毎朝登校時に募金箱を持って、赤い羽根共同募金を呼び掛けています。

 赤い羽根共同募金は「国民のたすけあい運動」としてスタートし、今年でちょうど70周年を迎えます。

 高齢者・障がい者・子ども達への福祉活動や地震や水害など大きな被害が起きた時の「災害等準備金」にも使われます。

 みんながHAPPYになれますように!

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校関係
10/28 東生野SEL
11/1 1年生 大阪市英語能力調査
生徒専門委員会

学校元気アップ通信

学校評価関係

学力・運動能力調査関係

学校基本方針

校区内地域

食育つうしん

ほけんだより