☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

木曜日のお昼は児童集会

 集会委員会主催のイントロクイズ。聞き覚えはあるけど、名前は何だったかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 体育

投げたり、ついたり、けったり等ボールを使って色んな遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、鶏肉のマリネ焼き、スープ煮、きゅうりのピクルスでした。
鶏肉のマリネ焼きは、卵を使用しないマヨネーズ風調味料を使用しています。マリネとは、酸味をきかせた調味料に肉や魚を漬け込む調理方法のことで、南蛮漬けなどもマリネの一種といえます。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豚肉のねぎだれかけ、吹き寄せ煮、ツナ大豆そぼろでした。
ツナ大豆そぼろは、ひき割りの蒸し大豆にツナを合わせて炒め、甘辛く味付けしたふりかけです。しょうがの風味がきいて、ご飯がよくすすみました。
大豆は、たんぱく質やカルシウム、食物繊維が豊富で、子どもたちには積極的に食べてほしい食品です。今日のようなふりかけにしたり、カレーの具に加えたりすることで、子どもたちが喜んで食べてくれるよう工夫しています。

お昼の図書室解放2

 子どもたちの読書意欲を向上させるために、ボランティアの皆さん方が図書室を華やかにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31