2年生 画面が合体?! (9月28日)
2年生の算数の学習の様子です。
以前にも他のクラスで紹介しましたが、「形をしらべよう」の単元の学習で、8つの様々な大きさ、形の図形を分類し、そこから「三角形」「四角形」について学んでいきます。 今日は2人ペアです。タブレットには先生から図形が配付されてきています。その8つの図形を、2台のタブレットを横位置で画面合体して、2人で相談しながら、理由も考え、左右に分類していきます。図形を指先でピューンと飛ばすと、となりの画面に飛んでいきます。 分類が終わったら、画面合体機能を終了します。すると、今まで2つの画面で、見ていたものが、1台のタブレット画面に縮小され表示されています。 今日の学習は、とにかく、子どもたちもビックリです。マジックみたいと言っていました。 給食風景 (9月28日)
今日の給食メニューは、
・フランクフルトのケチャップソース ・スープ ・焼きかぼちゃ ・食パン ・りんごジャム ・牛乳 でした。 今日は、2年生の様子です。 フランクフルトのケチャップソースは、長さが10cm位、太さが3cm位ありました。 パンにはさんでホットドッグにして食べる子、大切に残しておいて最後に一気に食べる子、それぞれが自分なりに楽しんで食べていました。ケチャップも大喜びです。 スープは、チキンスープがベースで、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、パセリが入っていました。具だくさんのスープでした。 焼きかぼちゃは、塩で下味をつけた後、焼き上げただけのシンプルなものでしたが、かぼちゃの甘み、ホクホク感がありおいしかったです。でも、子どもたちにはかぼちゃを苦手とする子も少なくはありません。 6年生 城派? 寺派? 神社派? (9月28日)
6年生の図工の学習の様子です。
6年生では、歴史的建造物の模写を行っています。 お城や神社仏閣など、自分のお気に入りを1つ選び、それを詳細まで再現し絵に描いています。 このクラスでは、先生に印刷してもらった写真を見ながら鉛筆で下絵を描いていました。しかし、細かい部分、わかりにくい部分があるということで、各自でタブレットを使い、インターネットで画像を検索し、出てきた写真を拡大して写し出し、描いていました。 とっても細かい作業を集中して行っていました。さすが、6年生です。 図書室は大盛況 (9月28日)
今日、木曜日の15分休みは、地域のボランティアさんによる「図書室の開放日」でした。
朝からの雨、低学年さんの体育の都合がうまくいったのか、2時間目の授業の終了のチャイムが鳴ってから、図書室にどんどんと子どもたちが集まってきました。 100名は越えていたと思います。普段の「図書室の開放日」では考えられません。また、月一回の「がらがらどん」の日でも、ここまで多く集まった日はありませんでした。 子どもたちは、絵本やまんが、図鑑など、時間いっぱい、楽しそうに読書していました。 1年生 漢字も10画になったよ (9月28日)
1年生の国語の学習の様子です。
漢字の学習をしていました。今日の漢字は「校」です。 漢字の学習が始まり、「一から十」の数字や「月から日」の曜日を、ついこの前に学習していたのに、今日は10画の漢字にまで進んでいました。 子どもたちは、漢字ドリルが終わると、ノートにぎっしりと練習をし、覚えていました。 |
|