3年生 やっと遠足に行けました(10) (10月30日)
その10です。
6年生 プログラミングをしよう (10月30日)
6年生では、プログラミング学習に挑戦します。
プログラミング学習を行うにあたり、その意義についてK先生が、天才と言われる人の名言を紹介しました。 「失敗ではない。うまくいかない方法を1万通り発見しただけだ。」 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 トーマス・エジソンや山中伸弥、本田宗一郎といったモノ作りの天才の名言です。 子どもたちの中には、その名言を知っている子もいました。 共通するのは、トライアンドエラー。 「目標に向かって失敗を繰り返しながらも、粘り強く取り組むこと」です。 これから始まるプログラミング学習。 トライアンドエラーを繰り返しながら、子どもたちに論理的思考、問題解決、創造性などの力を身につけさせます。 給食風景 (10月30日)
今日の給食メニューは
・鶏肉のたつたあげ ・あつあげと野菜の煮物 ・おかかなっぱ ・ごはん ・牛乳 でした。 1年生の様子です。 鶏肉のたつたあげは、鶏肉にしょうが汁、料理酒、濃い口しょうゆで下味をつけて、でんぷんをまぶしてあげたもので、子どもたちもおいしそうに食べていました。 あつあげと野菜の煮物は、あつあげ、ごぼう、しいたけ、にんじん、はくさい、それから三度豆が入っていました。 おかかなっぱは、大根葉、かつお節、いりごまを炒めたもので、ごはんにまぶしてしっかりと食べていました。 今日も給食をおいしくいただきました。ごちそう様でした。 学習参観を行いました(1) (10月27日)
本日は2学期になって初めての授業参観・懇談会を行いました。
さわやかな秋晴れの中、、たくさんの保護者の方々に、お昼休みの早い段階からご来校いただき、授業が始まるころには、廊下はとても混雑していました。 子どもたちもすこし緊張気味でしたが、手をあげて堂々と発言したり、計算問題に真剣に取り組んだり、がんばっている様子を、しっかりと保護者の方々に見ていただきました。 1年生の授業風景です。 ・全クラス 算数 かたちあそび ※個人情報の保護の観点から、参観中の保護者の方々の写真には修正を加えています。ご了承をお願いいたします。 学習参観を行いました(2) (10月27日)
その2です。
2年生の参観の様子です。 ・1組 … 算数 新しい計算 ・2組 … 道徳 あたたかい気もちで ・3組 … 算数 新しい計算 |
|