赤、青、黄を使って
4年生の図工の学習のようすです。赤・青・黄の3色を使って、いろいろな色を作っていきました。子どもたちも、パレットに色を広げて混ぜていく中で、きれいな色を作ることができ、喜ぶ姿も見られました。
【4年】 2017-06-20 13:55 up!
小数÷分数の計算の仕方
6年生の算数の学習のようすです。今回は小数÷分数の計算の仕方について学習しました。小数を分数に直す仕方と、分数を小数に直す仕方の2通りあることが分かりました。ただし、中には小数に直せない分数もあり、小数を分数に直す仕方の方が良いということが分かりました。
【6年】 2017-06-20 13:54 up!
音の波形を見て
7年生の理科の学習のようすです。音の波形を見て、そこから何が分かるかのかを学習していました。振幅が大きくなると大きな音に、振動数が大きくなると高い音になることを理解しました。
【7年】 2017-06-19 13:09 up!
一緒に泳ごう
6月19日(月)のプール水泳のようすです。今日は1年生と6年生が一緒にプール水泳を楽しみました。おにごっこをしたり、宝探しゲームをしたりして、楽しみました。1年生の子どもたちは、6年生と一緒にプール水泳ができ、とても喜んでいました。
【6年】 2017-06-19 13:09 up!
6月16日の給食
16日の給食は…
・ウィンナーのケチャップソース
・スープ
・三度豆のサラダ
・ライ麦パン
・牛乳
ウィンナーのケチャップソースは子どもたちに大人気の献立なのですが、特に、手作りのケチャップソースが好評です。ケチャップの他にデミグラスソースやウスターソースを混ぜて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げています。パンによく合う味付けなので、お皿に残ったソースにパンをちぎってつけて食べる子だもたちもいました。
【お知らせ】 2017-06-19 13:08 up!