4年 秋を感じて…観察です!!(10/30)「秋の生き物観察」です! 1年間通して観察しているのが、運動場の桜の木。 今日もみんなでじっくり観察しました。 朝夕が涼しくなって…桜の木も紅葉が始まってきました。 夏はいきいきと茂っていた葉が、今は下を向き、落ちてもいいですよ…と言っているように見えます。 子どもたちは… 「しおれている」 「しょんぼりしている」 「悲しそう」 と表現していました。 もっと秋が深まれば、もっときれいな色の木に変身することでしょう。 2年生 パソコンで算数! (10/30)九九をどんどん答えるとアイテムを手に入れられたり、敵を倒したりすることができます。 覚えたての九九を必死に唱えながらのクリック! さすが今どきの子どもたち、夢中になってゲームに取り組んでいました。 ドラッグやドロップなど、パソコンのマウスの操作も何度かやるうちにスムーズにできるようになってきました。 次回はタブレットでも挑戦する予定です。 めざせパソコン博士! 4年 人権集会に向けて☆ (10/30)
人権集会で発表する「防災マップ」を作りました。
そして、自分たちが発見したことをどのように発表するかを考えました。 冒険ストーリー風で発表する班、劇風で発表する班、ニュース風に発表する班など、発表の仕方はさまざまです。 自分たちで台本を作るのはとっても難しいことですが、自分たちが見て・感じて・分かったことを伝えるのは、自分たちしかいない!!と思うので、頑張って作り上げたいと思います。 さてさて…どんな発表になっていくのかな??楽しみです。 10月30日(月)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さんまのさんしょう焼き ・すまし汁 ・高野どうふの煮もの ・牛乳 でした。 今日の献立は、和食でした。 南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり、そこで生まれた食文化もあります。このような、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」が、「和食:日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。 ●「和食」の4つの特徴として、 1.多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 2.健康的な食生活を支える栄養バランス 3.自然の美しさや季節の移ろいの表現 4.正月などの年中行事との密接な関わり が挙げられています。 修学旅行帰校時刻のお知らせ
城北ic降りました
|