泳ぎは上達しましたか? <3.4年生>
7月18日(火)2限、3.4年生の水泳学習。プールの横幅を利用し、蹴のび・バタ足・クロールの練習を繰り返し行います。その後、何m泳げるか?記録会です。スタートの合図で泳ぎ始め、25mを目標に頑張ります。中には、ターンをして50m泳ぐ児童も。「あともう少し、頑張れ!」と声援が起っていました。記録を尋ねると、記録を更新した児童が大勢いました。泳ぐ距離の自己ベストが出るように練習を重ねましょう。
Tee ball <3年生>Tee ball <4年生>
7月14日(金)2限、昨年度に引き続き、オリックスの元選手に来校いただき「Tee ball」 をご指導いただきました。曇り空が太陽の光をさえぎり、絶好のコンディション。運動所の2箇所に分かれてゲームの開始。止まっているボールを打つ、当たるまでバットを振れるので、みんなが打てます。中にはランニングホームランを打つ子どももいました。体力差や得意不得意に関係なく、みんなで楽しむことができました。最後は、記念撮影を撮り、終了しました。
たてわり班で楽しくゲーム <児童集会>水泳学習(着衣泳) <3.4年生>
7月12日(水)3限、水泳のインストラクターに来校いただき「着衣泳」について学びました。最初は、水に落ちた友だちの救助方法。近くに浮きそうな物があれば、自分が助けるのではなく投げ入れる。もし、自分の場合は、水着を着用している場合と異なり、服を着たままでは思うように泳げない。その違いを理解します。ペットボトルを長袖の胸・お腹あたりに入れて上向きに浮く。何もない場合は、長袖に空気を入れてふくらませて浮く。水辺の事故。いつ、どこで出くわすかわかりません。自分や仲間を守る方法を学びました。
|
|