願いが叶った sparkle〜奇跡〜

画像1 画像1
1日目と2日目の予定が変更になりました。
鳥羽水族館に着き、昼食を食べています。
この後は館内見学です。

かっこよかった!太鼓学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の1.2時間目に講堂で太鼓学習がありました。池上裕太さん、川崎匡さんのお二人に講師として来ていただきました。
初めにお二人の素晴らしい和太鼓の演奏を聞かせていかだきました。大変迫力があり、感動的な演奏でした。
6年生と一緒に演奏を聞いた後はいよいよ5年の和太鼓の練習です。
昨日の音楽で練習し、覚えることが宿題になっていた太鼓の楽譜を一人ずつ叩きました。構えもまだかっこよくはありませんが、一生懸命に音を出そうと取り組んでいました。
演奏するパートが決まり、次の太鼓学習までに練習しておくように指示がありました。どの子も真剣に取り組み、きっと良い演奏に仕上がってるのではないかと、楽しみにしています。

かっこよかった!太鼓学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の1.2時間目に講堂で太鼓学習がありました。池上ゆうたさん、たすくさんのお二人に講師として来ていただきました。
初めにお二人の素晴らしい和太鼓の演奏を聞かせていただきました。大変迫力があり、感動的な演奏でした。
6年生と一緒に演奏を聞いた後はいよいよ5年の和太鼓の練習です。
昨日の音楽で練習し、覚えることが宿題になっていた太鼓の楽譜を一人ずつたたきました。構えもまだかっこよくはありませんが、一生懸命に音を出そうと取り組んでいました。
演奏するパートが決まり、次の太鼓学習までに練習しておくように指示がありました。どの子も真剣に取り組み、きっと良い演奏に仕上がるのではないかと、楽しみにしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます?」元気な声が玄関や廊下に響きます。先週は6年生、今週は5年生のあいさつ運動です。今週は雨で登校してきた子どもたちは、傘をたたんだり、荷物が多くて大変なのですが、元気な声にはげまされるように、大きな声であいさつを返しています。中には低学年が傘をたたむのをお手伝いしている微笑ましい姿もみることができます。これからもあいさつを頑張ってほしいです。

環境学習「水育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の大切さをビデオや実験で学習しました。先週は担任とビデオや写真、絵で水の大切さを勉強しました。
地球上には水がたくさんありますが、その中で飲み水などとして人が使えるのは0.01パーセントと知り、驚いている子が、たくさんいました。森林を育てることの大切さも、腐葉土を使っての実験を通してよく理解していました。
今日は帰りに、水育で学習した内容の絵本と、天然水のペットボトルをいただきました。環境を考えるきっかけにしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30