12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

2年生 「秋」が見つかったかな? (10月10日)

2年生の生活の学習の様子です。

今日は探検ボードを持って、敷地内の調査です。ボードには「秋を見つけたよ」というワークシートがはさまれていました。

子どもたちは、豊新小学校内にある「秋」を探して、正門付近、ミカン園、芝生広場、豊新の森、花壇と調査をし、お気に入りの物を見つけると、スケッチとその様をメモしていました。

豊新の森で、大きな栗の実を見つけて大喜びしている子もいました。

また、ちゃっかり者は、校長室前のいが栗をスケッチしている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 通分してから計算を! (10月10日)

5年生の算数の学習の様子です。

以前にも紹介しましたが、「分数をくわしく調べよう」の単元で、分数のたし算とひき算の学習を進めています。

これまでに「約分」や「通分」の学習を行い、分数の大小を比べることもしてきました。

今日から「分数のたし算・ひき算」に入りました。
問題は「1/5L入りの牛にゅうと1/2L入りの牛にゅうがあります。あわせると、何Lになりますか。また、ちがいは何Lですか。」

この問題では、それぞれの分母が違うので、このままでは計算ができません。計算するには分母を通分する必要があります。すぐに、このことについては、子どもたちは気づき、ノートに式を立てていました。

この後、ひき算、帯分数の入った問題、さらに、分数と小数の混在した問題へと発展していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 狙いを定めて (10月10日)

3年生の体育の学習の様子です。

ボールを使った運動をしています。

まずは、ペアで5m離れた相手の胸元にきちんと投げる、飛んできたボールを両手とお腹や胸を使って受け止める練習をしました。以前に見た時と比べ、随分と良いボールが投げられるようになっていました。また、キャッチも上手でした。

その後、紅白に分かれて、円の中心に置かれた4つのコーンの早倒し競争です。
これも距離は5mほどでした。チームで協力して、1秒でも早くと、頑張っていました。

今日の1回戦は、赤組が1分26秒、白組が1分25秒、何と1秒差で白組の勝利でした。この後、赤組からの泣きのお願いで、もう1回戦となっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた 豊新の実り (10月6日)

豊新の森の「栗(くり)」です。

おとといにある児童さんから、「ゴミ捨て場に行ったら、校長先生、栗の実があったよ」と情報が入りました。

さっそく管理作業員さんにお願いをして、木の上にある「いが付きの栗の実」を取ってきてもらいました。美味しそうな丸々とした実が入っています。
校長室前に飾っていますので、見に来てください。でも、触ると痛いよ!

(この3連休は、一度、校長室にしまっておきます。また、火曜日に展示します。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 気象防災に関する出前授業(1) (10月6日)

5年生が気象庁からの出前授業を受けました。

5・6時間目の2時間を通して、大阪管区気象台より2名の方にお越しいただいて「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」というテーマで授業をしていただきました。

まずはスライドで説明を聞きました。理科の学習でも習っていますが、雲は全部で10種類しかなく、その中でも危険な「積乱雲」について詳しくお話しを聞きました。

さらに、積乱雲の発生・成長の様子、大雨による川の増水、竜巻による被害などの映像も観ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/6 いのちと性の教育4年
なわとび週間(〜17日)
11/7 なわとび週間
委員会活動(アルバム撮影)
11/8 なわとび週間
体重測定3・4年
11/9 なわとび週間
体重測定5・6年
地域行事
11/7 見守るデー(地域行事)
11/8 こどもなーと保育園避難訓練(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他