今日のクラブ活動(2) (10月31日)
その2です。
上:マンガクラブ お気に入りのキャラクターのマンガを描いていました。 中:生活クラブ チョコレートフォンデュを作っていました。 下:科学工作クラブ ゴムの力を利用したおもちゃを作っていました。 今日のクラブ活動(3) (10月31日)
その3です
上:バドミントンクラブ 試合に向けてのペア練習をしていました。 下:卓球クラブ 学年ごとに分かれ、対戦をしていました。 今日のクラブ活動(4) (10月31日)
その4です。
上:ボールAクラブ 防球ネットを使ってバレーボールをしていました。 下:ボールBクラブ 紅白に分かれ、キックベースの試合をしていました。 給食風景 (10月31日)
今日の給食メニューは
・豚肉のねぎだれかけ ・ふきよせ煮 ・ツナ大豆そぼろ ・ごはん ・牛乳 でした。 6年生の様子です。 豚肉のねぎだれかけは、塩、料理酒で下味をつけた豚肉を焼いて、白ネギ、砂糖、みりん、濃い口しょうゆを合わせて煮た後に豚肉にからませたもので、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。 ふきよせ煮は、「風にふきよせられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理」のことで、秋が旬のくり、ぎんなん、いも、野菜、きのこなどがつかわれますが、今日の給食には、さといも、れんこん、しめじ、こんにゃく、里芋、にんじん、たまねぎ、三度豆が入っていました。 ツナ大豆そぼろは、ごはんに混ぜてしっかりと食べていました。 今日も給食をおいしくいただきました。ごちそう様でした。 先生方もタブレットの研修会です (10月30日)
今日は教育委員会からの「ICT支援員一日訪問」の日でした。
1〜6時間目の授業では、実際にデジタル教科書やタブレットを使用する学級にサポートとして入ってもらったり、パソコン教室で機器の整備を行っていただきました。 放課後は、先生方が集まり、活用研修会を行いました。今日は3つの新しい機能を教わりました。 1つ目は「LagMirror」というソフトについてです。タブレットのカメラを使って撮影した動画が、任意の秒数(5秒後や10秒後など自由に設定できる)だけ遅れて画面に表示されます。主に体育の学習で、跳び箱やマット運動、高跳びなどで、自分のフォームを撮影し、遅れて再生されるので、その映像をタブレットで見て確認ができます。「明日から使ってみよう!」という、先生もいました。 2つ目は「MuseScore」というソフトについてです。音楽ソフトの一種で、自分で楽譜を書くこともでき、再生ボタンで自動演奏ができます。演奏箇所はマーカーで示され、曲のテンポも調節可能です。リコーダーなどパートが分かれての曲の場合、パートごとに音が出せるので、個別練習もできます。 3つ目は従来からよく活用している「発表ノート」についてです。今日は特に「資料置場」の活用について教わりました。今までは、送付機能で児童に一斉送信していたのですが、この機能では、先生が「資料置場」にデータを置いて(移動)おけば、子どもたちが自由に取り出すことができます。新たな活用法が見つかったような気がします。 先生方も、みなさんの学習に生かすために、日々頑張って勉強をしています。 |
|