☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、鶏肉のマリネ焼き、スープ煮、きゅうりのピクルスでした。
鶏肉のマリネ焼きは、卵を使用しないマヨネーズ風調味料を使用しています。マリネとは、酸味をきかせた調味料に肉や魚を漬け込む調理方法のことで、南蛮漬けなどもマリネの一種といえます。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豚肉のねぎだれかけ、吹き寄せ煮、ツナ大豆そぼろでした。
ツナ大豆そぼろは、ひき割りの蒸し大豆にツナを合わせて炒め、甘辛く味付けしたふりかけです。しょうがの風味がきいて、ご飯がよくすすみました。
大豆は、たんぱく質やカルシウム、食物繊維が豊富で、子どもたちには積極的に食べてほしい食品です。今日のようなふりかけにしたり、カレーの具に加えたりすることで、子どもたちが喜んで食べてくれるよう工夫しています。

お昼の図書室解放2

 子どもたちの読書意欲を向上させるために、ボランティアの皆さん方が図書室を華やかにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の図書室解放1

今日もたくさんの子どもたちが昼休みに読書に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 チューリップを植えました

 人権啓発活動の一環として、人権の花 チューリップを1年生が植えました。次の春にはきれいな花が咲くことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30