全校集会 その2
新しい先生の紹介
お子様のご出産で休暇に入られた1年英語科の徳田先生に変わって、新しく鳥海宏太(とりうみ こうた)先生がお見えになりました。 どうぞよろしくお願いします。 全校集会
本日、全校集会を体育館で行いました。
校長講話 皆さん、おはようございます。十月が終わり、今年も残すところ二か月になりました。 少し寒くなってきましたので、体調管理をくれぐれもお願いします。 先週は、素晴らしい二日間をありがとうございました。文化祭、音楽コンクール、芸術鑑賞。君たちの頑張りやパワーをあらためて感じました。感謝します。 二つの大きな行事は終わりましたが、40年目の挑戦はこれからも続きます。しっかり頑張りましょう。 さて、今日11月から新しい先生がお見えです。後ほど紹介してもらいますので、どうぞよろしくお願いします。 前回の集会では、秋の七草の桔梗から、家紋の話をしました。今日は、現在行われているプロ野球の「日本シリーズ」についてお話します。 一般に日本シリーズと呼びますが、正式には「日本選手権シリーズ」です。今はクライマックスシリーズが先にあって、2位と3位がぶつかる第一ステージと、その勝者が1位と戦う第二ステージがあり、それぞれのリーグの勝者が、日本シリーズで日本一をかけて対戦します。 今年は先週土曜日から始まり、三戦を終わって福岡ソフトバンクホークスが三連勝。横浜ベイスターズは土壇場に追い込まれました。 試合では、一球一打席にドラマがあり、監督・選手もファンも手に汗握ります。 このシリーズのベンチに入れる選手は、たったの25名。春から始まったペナントレースでいくらがんばっても、シリーズ前にケガをしたり、調子を落としてしまうと、25名に残れない現実があります。今回も登録を抹消されて、涙をのんだ選手もいます。ですから、スターティングメンバーに名を連ねたり、先発投手、中継ぎ、後半のセットアッパー、ここぞという時の代打など、みんなベンチに入るために必死なんですね。そんな選手たちががっぷり四つに組み、一瞬一瞬に一喜一憂します。 そして最後は、優勝すると歓喜の胴上げが待っています。この感激を味わうために、自主トレから頑張り始め、二月からのキャンプ、オープン戦、三月からのペナントレースに突入し、半年間努力を重ねていきます。もうすぐその歓喜の瞬間が訪れます。 スポーツの醍醐味、そして、その良さを、君たちもしっかり確認してください。 表彰 中国語弁論大会 2年 周さん 大変よく頑張ってくれました。 文化祭 学級旗コンテストの表彰 最優秀賞 3年1組 おめでとうございました。 紅葉がすすむ
北中桜の葉が色づき、臨港公園の銀杏並木も、黄色が鮮やかになってきました。
朝の登校風景
秋晴れの中、生徒たちが登校してきました。
気をつけて、行ってらっしゃい!
本日、北恩加島小学校の6年生が「修学旅行」に出発します。
朝早くから、先生方とも市バスでご一緒になりました。 とてもいいお天気で何よりです。 素晴らしい二日間を! |
|