遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

出会いふれあい教育5年(ネジの旅〜出前授業〜)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
村井さんから提供していただいた材料で子どもたちが自分で作成したネジストラップです。

こんな立派な機械を運んで来て、貴重な体験をさせていただいた会社の方に感謝したいですね。

9月28日 ET・児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日のイングリッシュタイムでは、小さいカードを使い、フォニックスの発音の練習をしました。発音しながらカードを交換していくアクティビティを行いました。

児童集会では、「集会委員会のお願いです」というゲームをしました。「集会委員会からのお願いです。手をたたいてください」など、文章の始めに「集会委員会のお願いです」という言葉がついたときだけ、集会委員会の言ったことを実行するというゲームでした。

4年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学習参観では、国語の「文の組み立てを考えよう」という単元を行いました。

以前学習した主語や述語の復習をした後、修飾語について新たに学習しました。

文章の中から、主語・述語・修飾語を見つけ出し、修飾語がどの言葉を詳しく説明しているかを、練習問題などで確認しました。

3年 学習参観

今日の学習参観の内容は、国語科「心にのこったことを」でした。

今までの生活の中で、強く心に残ったことをみんなに分かりやすく伝えるために文章の組み立てを考える学習でした。

文章を組み立てるにあたって、毎日行っている朝の会のスピーチや意見交流会で意識して練習してきた「始め」「中」「終わり」を活かして考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生合同の学年集会が体育館で行われました。

風船運びリレーでスタート。風船があちらこちらにいきながらも、全チーム無事にゴール。

続いて行われたフープくぐりも、一列になって手をつなぎ、お隣の友だちと協力してフープを上手にくぐれていました。

保護者も手加減なく子どもに負けじと汗を流していただけました。

準備から本番の司会と学年委員の3名の方々には大変お世話になりました。また、たくさんの保護者の方々にも参加いただきました。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 全校朝会
委員会活動
作品展準備
エコクッキング5・6年(大阪ガスハグミュージアム)
11/7 スクールカウンセラー従事日
ICT支援員訪問
作品展準備
11/8 作品展準備
ノーチャイムデー
11/9 作品展
第2回学校協議会
学校保健委員会
PTA図書開放
11/10 作品展
口座振替日(給食費)
平和学習6年
11/11 土曜授業(作品展親子鑑賞)
遊びにいくDAY
11/12 PTA五校園卓球大会