9月13日(水) 6年生が元気に修学旅行に出発しました。出発式では、校長先生から「全員が元気で出発し、元気で帰って来ることが大切です。緊張感を持ちながら、思う存分楽しみましょう。」とお話がありました。 森 雄一PTA会長からは「時間・ルール・マナーを守り、最高の思い出づくりをしてきてください。親元を離れる2日間は大きく成長できるチャンスでもあります。引率いただく先生方、子どもたちの成長の後押しをお願いします。」と、ご挨拶をいただきました。 児童代表のあいさつでは「笑顔と元気なあいさつ」が自慢の6年生、現地でも礼儀正しく元気に頑張ってきますという決意や友達と協力して楽しい思い出をたくさんつくってきますというワクワク感を堂々と伝えていました。 司会の2人の進行も滑舌もよく、スムーズで素晴らしい出発式となりました。 9月13日(水)から6年生が1泊2日の修学旅行に出かけます。
6年生は、小学校生活もあと半年となりました。
6年間共に学んだ学級の友だちとの楽しい思い出をたくさんつくって帰校してほしいですね。 今日は、いつもより早く就寝し、決められた時刻に登校しましょう。余裕をもって行動できるよう、今日のうちにしっかり準備を済ませておきたいですね。 明日の朝起床後に検温と体調チェックを忘れずに行い、カードに記入後、忘れずに持参しましょう。 修学旅行の様子は、随時、ホームページでもお知らせします。楽しみにご覧ください。 車椅子体験講習 4年生 part2班ごとに、乗る人、介助する人と輪番で役割を決めてコースを進んでいきました。 子ども達同士で、声をかけ合いながら協力して真剣に行う様子が見られました。 子ども達は、この体験を通して、日常生活の中で気をつけなければならないことをたくさん学び、貴重な体験となりました。 大阪市心身障がい者リハリビテーションセンターの皆さん、ありがとうございました。 車椅子体験講習 4年生 part1次に、「乗ってみよう!」というテーマで、自走体験をしました。基本的な操作説明を受けた後、講堂に設置されたコースを自走しました。 普段スムーズに歩いて進むことができる段差や坂でも、車椅子に乗ると苦労しており、全員がその大変さに気づいたようでした。 車いす体験(3年)part2
3年生の車いす体験学習の様子です。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの皆さんからも、取り組む姿勢を褒めていただきました。 子どもたちの学びを深めるためにも、ご家庭で印象に残ったことをぜひ聞いてください。 |
|