5年生 星空を駆け抜けろ! (10月10日)
5年生の図工の学習の様子です。
作品展に向けての平面作品(絵画)だと思います。 国語では宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を読み進めていますが、同じ作者の「銀河鉄道の夜」の世界をモチーフし、星がきらめく宇宙を走る銀河鉄道を描くようです。 今日は1回目。絵具を列車に例えて画用紙上に陣取り、それを避けるように、「青」「緑」「むらさき」の3色を主として色を作り、刷毛を使って背景の基礎を描いていました。 列車の描き方にも工夫があるようです。今後も、機会があれば、取材をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (10月10日)
今日の給食メニューは
・鶏肉のマリネ焼き ・スープ煮 ・きゅうりのピクルス ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 1年生の様子です。 鶏肉のマリネ焼きは、おそらく初メニューです。アレルギー対応献立で、ノンエッグドレッシング、塩、こしょうで下味を付け、焼き上げていました。ノンエッグドレッシングがマヨネーズとよく似ているので、いわゆるマヨネーズ焼きですね。子どもたちに大好評でした。 スープ煮は、チキンスープに、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎのたっぷりの野菜、さらに、子どもたちの大好物のウインナーが入っていました。また、野菜の甘みもスープに出ていて、野菜も軟らかく煮込まれていておいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 着地も決めて(1) (10月10日)
6年生の講堂での体育の学習の様子です。
このクラスでは「跳び箱」に取り組んでいました。 チャレンジするコースは4コースです。 A.6段の縦 B.8段の横 C.8段の縦 D.8段の縦(ばねのない踏切板) まずは、全員がAコースを跳び、先生に合格をもらった子より、Bコースへとステップアップしていきます。さらに、Cコース、Dコースへと進んでいくのですが、途中で戻ることもできます。 代表児童の試技もありました。着地にも意識をし、両足でビッシッと止まれるように頑張りました。 世界体操では白井健三選手が跳馬でも金メダルを獲得しました。子どもたちの今日の跳躍も金メダル級でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 着地も決めて(2) (10月10日)
その2です。
とってもかっこよく、上手に跳べていたので、サービスカットです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「秋」が見つかったかな? (10月10日)
2年生の生活の学習の様子です。
今日は探検ボードを持って、敷地内の調査です。ボードには「秋を見つけたよ」というワークシートがはさまれていました。 子どもたちは、豊新小学校内にある「秋」を探して、正門付近、ミカン園、芝生広場、豊新の森、花壇と調査をし、お気に入りの物を見つけると、スケッチとその様をメモしていました。 豊新の森で、大きな栗の実を見つけて大喜びしている子もいました。 また、ちゃっかり者は、校長室前のいが栗をスケッチしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|