明日の「放課後ステップアップ学習」は中止です (10月3日)
「放課後ステップアップ学習」に参加している児童の皆さん・保護者様へ
明日、10月4日(水)の「放課後ステップアップ学習」は、急きょ、指導者の都合により「中止」とさせていただきます。ご了承のほど、お願いいたします。 なお、「いきいき活動」は通常どおり実施しています。 給食風景 (10月3日)
今日の給食メニューは
・お好み焼き ・豚汁 ・きゅうりの梅風味 ・ごはん ・牛乳 でした。 4年生の様子です。 今日は「お好み焼き・豚汁・ごはん・お漬物?」の揃った、大阪名物「お好み焼き定食」でした。 お好み焼きは、山芋入りで、給食室で粉から調理しています。トンカツソースの小袋もついていて、子どもたちは喜んでいました。でも、もっと大きかったらいいのになぁ・・・・。 豚汁は、たくさんのうす切りの豚肉、大きく切ったサツマイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、三つ葉と、具だくさんで、サツマイモが甘くておいしかったです。 6年生 エプロンは今!? (10月3日)
6年生の家庭科の学習の様子です。
1組さんの「エプロン制作」の追跡取材です。 今日は、しつけ縫いが終わった子から、「ミシンがけ」のスタートです。 「ミシン」は、この6年生の使用のため、夏休みにメーカーさんでの整備済みです。 しかし、・・・・・・。 去年にもリュックサックでミシンは扱っているはずなのに、上糸、下糸のセットの仕方に手間取っていました。自分の前に使っていた子が、いい状態で終わってくれていれば、スムーズに縫っていけるのですが、ちょっとでもおかしいと「先生〜。助けてください〜。」と、すぐにヘルプがかかってきます。 修学旅行まで、あと2週間となりました。完成に向けて、今後も追跡取材を続けます。 3年生 英語と混乱しないでね (10月3日)
3年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、今日は「ローマ字」50音の学習でした。 母音の a i u e o 子音の k s t n h m y r w の書き方を教えてもらい、ワークシートに50音をびっしりと練習していました。 書き終えると、一言、「あーしんど。つかれた〜。」 最後には、プリントの裏面に、自分の名前や、お気に入りの言葉をローマ字で書き示していました。 タブレットやパソコンでも文字の入力にはローマ字を覚えておく必要があります。何度も練習し、しっかりと覚えてくださいね。 2年生 えっちゃんの気持ちになって・・。 (10月3日)
2年生の国語の学習のようです。
教科書も(下)に入りました。2年生も長編の読み物教材です。「名前を 見て ちょうだい」という読み物で、教科書11ページです。 今日は、全文を、場所をポイントにして6場面に分け、ワークシートに登場人物を抜き出していました。 この単元では、場面ごとの人物の様子や気持ちを意識して、読むときの声や動きで表現することを学びます。 お家でも、何度も音読練習すると思いますが、単調な読みではなく、場に合った、人物の様子に合った読み方の工夫をしましょう。 |
|