劇鑑賞(10月10日)子どもたちは迫力ある舞台セットや劇団員さんの演技に驚きながらも大きな歓声をあげて鑑賞していました。劇が終わった後も興奮冷めやらぬ様子で,子どもたちが感動したことが伝わりました。 劇終了後には代表の子どもたちが演技指導を受けました。緊張しながらも声を出したり,パントマイムをしたりしました。貴重な経験になりました。 11月には学習発表会があります。各学年,舞台発表となります。劇鑑賞で感じたことや学んだことがあると思います。自分たちの発表会で生かしてほしいと思います。 劇団青い鳥のみなさん,ありがとうございました! 社会見学(4年生:柴島浄水場)2実験用の道具などは小さいものですが,実際の浄水場の仕組みと同じ流れです。子どもたちは自分の役割を果たしながら,水がきれいになっていくのを見て,嬉しそうでした。 普段何気なく使っているお家の水がどのようにつくられているのかを知った子どもたちです。水を大切に使ってほしいものですね。 社会見学(4年生:柴島浄水場)1放課後教室(華道)華道は月一回の活動になり,実際に生けたお花を持って帰ることができます。その分,お花代としての費用もかかるのですが,30名を超える児童が申し込んで活動しています。 今回はガーベラなどを使い,ベースとなるところまでは先生に教えていただき,残りは自分の感性で仕上げていきました。どれを見ても,独自性のある素晴らしい作品になっていました! 食に関する指導(6年生:10月5日)一つのお弁当箱に主食や主菜,副菜,その他と分けて詰めていくなら,どのように詰めるかを子どもたちがそれぞれ考えました。主食が多い子,主菜(特に肉料理)が多い子など,さまざまでした。バランスとしては画像にもあるように,12分割したときに,主食6・主菜2・副菜4となるのが理想のようです。バランスのよい食事というのが思いのほか難しく,子どもたちは自分が好きなものを多く入れてしまうようですね。 遠足などでは保護者の皆様に愛情たっぷりのお弁当を用意していただいています。きっと子どもたちの成長を考えて,栄養バランスにも気をつけてくださっていると思います。6年生には学習したことを生かして,栄養を意識してバランスよく食べるとともに,保護者の方々が自分たちのことを思って作ってくれていることを忘れないでほしいと思います。 |
|