【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年 旭陽中学校文化祭見学

画像1 画像1 画像2 画像2
小中連携で6年生が旭陽中学校の文化祭を見学しました。講堂で生徒会や民族学級、図書部、美術部の発表を見ました。そのあと、2年生の劇を鑑賞しました。6年生は中学生の発表を楽しみながら鑑賞し、半年後に始まる中学校生活を、ちょっと先取りして味わったようです。

お昼休みにイタセンパラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学習のあと、昼休みにもイタセンパラを見せてくださるということで、全校に呼びかけました。

イタセンパラは漢字では板鮮腹と書くそうです。板のように薄い体で鮮やかに色づいた腹の魚、という意味だそうです。見てみると、
発情期に入ったオスはお腹が赤く染まっています。変わった名前だと思っていましたが、そんな由来があったんですね。

いろんな学年の子どもたちがたくさん訪れ、珍しい魚を見て楽しんでいました。水生生物センターのみなさま、ありがとうございました。

お昼休みにイタセンパラ

4年生の学習のあと、昼休みにもイタセンパラを見せてくださるということで、全校に呼びかけました。

イタセンパラは漢字では板鮮腹と書くそうです。板のように薄い体で鮮やかに色づいた腹の魚、という意味だそうです。見てみると、発情期に入ったオスはお腹が赤く染まっています。変わった名前だと思っていましたが、そんな由来があったんですね。

いろんな学年の子どもたちがたくさん訪れ、珍しい魚を見て楽しんでいました。水生生物センターのみなさま、ありがとうございました。

4年 イタセンパラの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、水生生物センターの方をゲストティーチャーに招き、環境学習としてイタセンパラについて学習しました。

イタセンパラは淀川に棲む天然記念物の魚です。水槽に入った実物をじっくり見ることができました。またモニターには産卵の様子が映し出されました。

メスは二枚貝の中に卵を産みます。そのため、体から長細い卵管が出ています。貝が水を吐くと同時に卵を産み付け、オスが精子をかけます。上手く産み付けられればいいのですが、失敗して卵が水中に放り出されることもあるそうです。その卵は残念ながら食べられてしまいます。

二枚貝がいないとイタセンパラはそこには棲めません。生き物同士、関わり合って生きています。イタセンパラが棲める環境をどう保てばいいか?社会や理科で学んだことがつながりますね。イタセンパラを見つめながら子どもたちはいろいろ考えているようでした。

2年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の先生に来ていただき、2年生に栄養指導を行いました。じょうぶな歯や骨を作る食べ物(カルシウムのはたらき)が本日のテーマです。

子どもたちは牛乳のなかま、魚のなかま、野菜のなかま、海藻のなかまから知っている食べ物を探しました。海藻では、わかめはすぐに思いつくのですが、こんぶがなかなか出てきません。なんやろ?なんやろ?と一生懸命考えていました。海苔は実物が貼られ、さわって確かめていました。

今日、学習したことを忘れず、カルシウムをしっかりと摂ってじょうな体づくりに励みましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 3年社会見学(雨天決行)
11/7 校外学習1年 SC 校庭開放
11/8 出前授業(プログラミング)5・6年 校外学習2年
11/9 大宮スポーツ大会予備日 クラブ活動(アルバム用写真撮影) 校庭開放
11/10 避難訓練(地震・津波) 給食費口座振替日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画