10月31日給食献立認知症キッズサポーター養成講座その後、5つのコースに分かれ、グループごとに校区へ出かけました。認知症役の方を見つけると近くの見守り隊の方へお願いして、一緒にその方の困っていることに対応します。その後ゴールになっている施設に行き、スタンプをもらって学校に戻りました。そして、各自の感想をもとにグループで話し合うグループワークを行いました。代表から各グループの提案の発表をしてもらいました。どの班もしっかり体験を生かして北田辺の街を優しさあふれる街にできる提案を行うことができました。しばらくしましたら、グループワークでまとめた意見や当日の写真を玄関に掲示したいと思いますので、ぜひごらんください。 子どもたちは、キッズサポーターとなった証に修了証、オレンジリング、ファイルをいただきました。 この経験を生かして、自分たちがもできることを実践し、北田辺をもっとすばらしい地域にしてくれればと思います。 10月30日の児童朝会[明日は整理整頓の日です。みなさんは机の中やロッカーの中の整理はできていますか? ぼくは、ロッカーの中が整理できてないので、今日きれいにします。みなさんもロッカーや机の中を整理整頓しましょう。][今週の木曜日は、ふれあい遠足です。みなさんは、木曜日に決めた班のめあてを覚えていますか? ぼくの班のめあては、「みんながニコニコ、みんなで協力、楽しい遠足にしよう」です。みなさんも班のめあてを達成して、班の絆を深めましょう。] と、6年生が全校児童に呼びかけた後、元気に朝のあいさつをしました。 早いもので、今年学校に登校するのも、後39日となりました。1日1日を大切に過ごさせたいと思います。 あいさつ運動おはようございます! 朝から元気にあいさつをして、気持ちよく一日を過ごすことができました。 10月30日給食献立 |