【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

旭区人権教育実践報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、城北小学校で旭区の小学校が集まり、人権教育の実践報告会を行いました。本校からは、4年生が代表で発表しました。「自分や友達の良いところを見つけよう」「あやまちを指摘するのではなく、なぜそんなことをしてしまうのか背景を見つめよう」などをテーマに学級、学年の集団作りをしている実践報告を各校が発表。子ども一人一人を大切にする教育の報告に、参観者は熱い思いで、明日からの教育に活かそうと帰路につきました。

6年 卒業アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6年生は卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。個人、グループ、学年全体と撮影しました。

卒業アルバムの撮影。何だか急に卒業を意識し、寂しさを感じずにはいられません。

1日ひとつは自分の中の何かが成長できるように。
友だちとの絆が深まるように。
そして、かけがえのない思い出ができるように。

卒業までの日々を大事にしてください。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「大造じいさんとがん」の第5場面を実習生のT先生と一緒に学習しました。残雪に対する思いが変わっていくところを情景描写を手がかりに読み取ります。自分での読みを持って、3人で交流し合いました。まだまだ深まっていきそうです。

がんばる先生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に講師の先生に今日の授業についてのご指導と、物語の読み取りについての指導法を教えていただきました。

子どもたちに質のよい読み取りをさせるためには、しっかり本文から根拠となる部分を見つけること。何度も教えていただいている大事なことを、今日の授業・教材でもおさえていただきました。

最後に絵本の読み聞かせについて教えていただきました。言葉の意味や挿し絵を使っての確かめなど、読み聞かせひとつで物語の読み取りにつながるコツを教えていただきました。目から鱗です。今日も貴重な時間となりました。ありがとうございました。

がんばる先生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに今日の授業について、本校の研究の視点(基礎基本・豊かな交流・生活への活用)にそって、効果的だった点と課題について意見を出し合いました。他校の先生方にも話し合いに加わってもらい、ふだんより白熱した内容の濃い話し合いになりました。例えば授業の時間配分、子どもの意見の集約と板書のまとめ方、発問の内容など、具体的なことが議題に上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 出前授業(プログラミング)5・6年 校外学習2年
11/9 大宮スポーツ大会予備日 クラブ活動(アルバム用写真撮影) 校庭開放
11/10 避難訓練(地震・津波) 給食費口座振替日
11/13 避難訓練予備日
11/14 登校見守りDAY スポーツ交歓会6年 校庭開放

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画