にこにこ運動会に向けて(*^_^*)
今日の委員会活動は、運動会に向けての準備をしました(*^_^*)
それぞれの役割を責任をもってしていました。 日曜日の運動会が楽しみです(*^_^*) 家庭科室でミシン!!
家庭科室でミシンを扱い、コンセントのコードをつなげるところから、糸のセットの仕方まで、実際にミシンを動かすまでの準備の方法を学習しました。
特に糸をセットするところは難しかったようで、グループのみんなと話し合いながら頑張っていました。さらに、針に糸を通すところも何とか成功(^o^)丿頑張りました!! 次は、実際にミシンを使って縫い始めます!うまく扱うことができるかな(^_^) 【1年生】ありがとう「ありがとう」というしょうじたけしさんの詩を視写しました。 子どもたちは集中して、とっても丁寧に書いていました。 空いているところに、「ありがとうの絵を描こう!」と言うと、みんな大喜びで描きはじめました。みんなが描いた絵のひとつを紹介します。 「ままありがとう」 ママにご飯を作ってもらっておいしく食べているところだそうです。 あたりまえのようなことにも、きちんと『ありがとう』と思えることにすごいなぁと感心させられました。 とっても素敵な作品に仕上がりました!! レッツ・チャレンジ!4年生 61号
【見当をつけて計算しよう】
算数の授業では、2けたのわり算のひっ算を学習していますが、「たてる」「かける」「ひく」の「たてる」数字を見つける練習をしています。そこでのポイントが“見当をつける”です。かりの商をたて、計算することで、あまりの数とわる数を比べることができ、たてた商が正しいか確かめられます。 授業中グッドノートがたくさん見られました。あまりの数に矢印をつけて”まだわれそう”とメモしていました。 まだ慣れていないので、かりの商が違っていることもありますが、丁寧に練習を繰り返していくうちに、1回目から正しい商をたてられるようになっていきます。 【119番はどこにつながるの・・・?】 社会の授業で「119番にかけると、どこにつながるのだろうか」予想を立て考えました。正解は、消防局の指令情報センターというところにつながります。そこから枝分かれして、様々な機関に連絡がいくのですが、119番が指令情報センターにつながるわけや多くの人が協力して、消火や救助活動をおこなっていることに気付くことができました。 6の1通信 【その93】 テープカッター作りその3 |
|