6年生 エプロンは今!? (10月3日)
6年生の家庭科の学習の様子です。
1組さんの「エプロン制作」の追跡取材です。 今日は、しつけ縫いが終わった子から、「ミシンがけ」のスタートです。 「ミシン」は、この6年生の使用のため、夏休みにメーカーさんでの整備済みです。 しかし、・・・・・・。 去年にもリュックサックでミシンは扱っているはずなのに、上糸、下糸のセットの仕方に手間取っていました。自分の前に使っていた子が、いい状態で終わってくれていれば、スムーズに縫っていけるのですが、ちょっとでもおかしいと「先生〜。助けてください〜。」と、すぐにヘルプがかかってきます。 修学旅行まで、あと2週間となりました。完成に向けて、今後も追跡取材を続けます。 3年生 英語と混乱しないでね (10月3日)
3年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、今日は「ローマ字」50音の学習でした。 母音の a i u e o 子音の k s t n h m y r w の書き方を教えてもらい、ワークシートに50音をびっしりと練習していました。 書き終えると、一言、「あーしんど。つかれた〜。」 最後には、プリントの裏面に、自分の名前や、お気に入りの言葉をローマ字で書き示していました。 タブレットやパソコンでも文字の入力にはローマ字を覚えておく必要があります。何度も練習し、しっかりと覚えてくださいね。 2年生 えっちゃんの気持ちになって・・。 (10月3日)
2年生の国語の学習のようです。
教科書も(下)に入りました。2年生も長編の読み物教材です。「名前を 見て ちょうだい」という読み物で、教科書11ページです。 今日は、全文を、場所をポイントにして6場面に分け、ワークシートに登場人物を抜き出していました。 この単元では、場面ごとの人物の様子や気持ちを意識して、読むときの声や動きで表現することを学びます。 お家でも、何度も音読練習すると思いますが、単調な読みではなく、場に合った、人物の様子に合った読み方の工夫をしましょう。 3年生 未来のスーパーでは・・・? (10月3日)
3年生の社会の学習の様子です。
「市の人びとの仕事とわたしたちのくらし」という単元で、今までに買い物調べにより、スーパーマーケット、デパート(百貨店)、商店街、コンビニエンスストアなどのお店があることを学びました。 このクラスでは、今日はスーパーマーケットで働く人の様子についての学習でした。「調理をする人」「パック詰めをする人」「商品を並べる人」「レジの人」など、資料写真から読み取っていたのですが、先生の一言で、「未来(100年先)のレジでは、どうやってお金を払っているのかな?」について想像することになりました。 今現在、カードを使っていたり、ポイントが貯められるなどの知識はありました。 子どもたちはすごいですよ。「デジタル通貨が広まっている。」「身体に埋め込まれた小さな機械(マイクロチップ的な)によって、レジを通るだけで、金額が計算される。」などです。 さあ、近未来の社会はどうなっているのでしょうか? 学校だよりをアップしました (10月3日)
昨日に配付の「学校だより10月号」をアップしました。
ページ上部のメニューから【配布文書】のタグをクリックして、学校だよりの中から10月号を選択してください。また、トップページの右端の段の下方【配布文書 学校だより】からも閲覧できます。 掲載の写真部分をカラーで掲載しています。 |
|