12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

3年生 太陽ってキラキラだね (11月1日)

3年生の理科の学習の様子です。

「かげのできかたと太陽の光」という単元を学習しています。

今日は「しゃ光板(太陽を見るためのメガネ)」を使って、太陽を観察していました。しゃ光板は真っ黒で、サングラスのように向こう側が見えません。子どもたちは、はじめのうちはおっかなびっくりな様子で、太陽を見ていました。

しゃ光板を通した太陽は、きれいな丸の形で、周りはキラキラしていて、輝いたオレンジ色でした。子どもたちは大興奮です。

後半は、太陽の位置と、自分の「かげ」の位置を確認し、「かげ」のできる方向を知りました。

今後、時間による「かげ」の位置や長さの変化について学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 都道府県の名前を覚えたかな? (11月1日)

4年生の社会の学習の様子です。

今、都道府県の名前、場所、特産等を覚える学習を行っていて、このクラスでは今日は、「四国地方」の県名の小テストが行われていました。

直前まで復習していたのか、先生にテスト用紙が配付されたら、忘れないうちにと、急いで県名を書いていました。

今までに、北海道・東北地方、関東地方・中部地方、近畿地方が終わっているそうです。この後、中国地方、九州・沖縄地方のテストがあるそうです。

がんばって覚えてきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ワクワク・ドキドキ(1) (11月1日)

6年生で、ロボットの組み立てが行なわれました。

二人で1台のロボットを今後、使用していきます。先生からペアが発表され、ケースに入ったロボットのパーツが手渡されます。ワクワク・ドキドキでふたを開け、組み立てのスタートです。

説明書(紙)はありません。先生からタブレットに送信されたスライドのデータが説明書となります。子どもたちは、スライドに示された組み立て作業を1ページずつていねいに読み取り、作業を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ワクワク・ドキドキ(2) (11月1日)

その2です。

二人で協力し、約30分ほどで組み立ての完成です。

まだ電池も入っていないし、ロボットを自走させるための「プログラム」が入力されていないので、ロボットは動きません。子どもたちは、早く「プログラミング作業」をやりたがっていました。

完成後は、二人で相談して、ロボットの名前を付けました。

次回はいつなのでしょうか・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導をしました(1)(低学年) (11月1日)

東淀川警察署から2名のお巡りさんに来ていただき、低学年は2時間目に、高学年は3時間目に交通安全指導を実施しました。

低学年の部では、まず、初めに、信号機の赤・青・黄の表示が、どの順に並んでいるか。また、歩行者用の信号機は赤と青の表示はどちらが上か下かを、クイズを交えてお話しされました。

次に、交通安全に関するDVDを見ながら、危険から身を守るために、どんな歩行の仕方や遊び方などを学習しました。特に、「止まる、見る、待つ」の3つの約束がとても大切だと、DVDを見た後に子どもたちと一緒に確認されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 なわとび週間
体重測定5・6年
11/10 なわとび週間
体重測定1・2年
銀行振替日(給食費)
11/11 土曜授業(防災教育)
11/13 なわとび週間
ストレスマネージメント教育5年
交流給食週間(〜17日)
あいさつ運動(〜17日)
11/14 なわとび週間
交流給食週間
あいさつ運動
クラブ活動
11/15 なわとび週間
交流給食週間
あいさつ運動
PTA行事
11/11 PTA役員会・実行委員会(PTA行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他