障がい児(者)理解についての学習(1年)
本日6時間目、1年生は障がい児(者)への理解についての学習をしました。障がい児が成長していく過程での社会の様々な課題について理解を深めるため、DVDを見ながら学習を行いました。
2年キャリア教育 2
S P(サブパーソナリティ)トランプのカードには日本人が多く持っている個性やそれを構成する部分が書かれています。52枚あるカードから自分の個性に合う10枚を選び、それを分類して自分の特性を理解するということから始めます。そこから仕事の適性などの解説があり、今後の自己成長に繋げるといった学習でした。決してこれがすべてではなく、参考とするものですが、自己理解・他者理解・他者対応・自己成長といったことを考えるいいきっかけになればと思います。本日は1・2組で実施、後日3・4組で実施予定です。
2年キャリア教育 1
本日5・6時間目、2年生はキャリア教育の一環として、「ヒューマンアカデミー」から講師を招き、S Pトランプを活用した授業を受けました。
本日の給食(11月10日)
本日の献立は、えびフライ、豚汁、キャベツのかつお梅風味です。
ところで、みなさんは、えびフライのしっぽ(尾)を食べますか?食べる食べないは、ひとそれぞれですが、とにかく、おいしかったですね。 ごちそうさまでした。 3年文化祭 舞台展示作品 3
文化祭当日は舞台上にありましたので、皆さんに見ていただくことはできませんでした。新聞の内容はよく調べらた中身の濃いものですので、是非とも多くの人にご覧いただけるよう、現在図書室の前に掲示しています。懇談や参観などで来校された際にご覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。
|