3年生 研究授業を行いました。
10月5日5時間目に3年生2組で
体育科の研究授業とその授業についての 研究協議を行いました。 授業は鉄棒の学習で、 鉄棒の学習に適した 準備運動から始まり、 3人組で逆上がりの練習を 行い、友達同士で補助具を 使用したり、タブレットを 使用したりしながら 動きのポイントを教え合い、 それぞれが自分の目当てに 沿って練習を行うものでした。 後半には、初めて逆上がりが できるようになった児童や 新しい技ができるようになった 児童の発表がありました。 授業が終わった後は、 教育センターの教育指導員の 先生にもお越しいただき ワークショップ形式で 今回の授業について 協議を行いました。 先生方は自分たちの授業の あり方を振り返り、 今後のよりよい授業作りの ために熱心に協議を行って いました。 1年 図画工作
1学期に「コロコロペッタン」でかいた作品を使い、バッグを作りました。児童の気に入った部分を切り取り、カバンにしています。
2年2組 国語の授業の様子です。
2年2組の本日3時間目の国語の授業は、
あまん きみこ さんの「名前を見てちょうだい」 の授業でした。 全員で音読した後、この時間のめあての 説明がありました。 先生からは 「この場面にはどんなことが書いてありましたか? 出てきたもの、人のことで考えましょう」 と質問がありました。子どもたちは、 挙手してから答え、答える時には、 友だちに「○○さん、きいてください」 と発表を聞く姿勢について、 自分たちで確認していました。 また、主人公の気持ちを、ノートに 顔を描いて表現し、吹き出しに言葉で書き、 友だち同士で意見を交流する学習も 行なっていました。 チャイムが鳴ったあとには 先生は児童全員のノートを 点検しておられました。 担任の先生が子どもたち 一人一人にきめ細やかに 声をかけながら、授業を 進めておられたのが 印象的でした。 3年 研究授業を行いました。
本日4時間目に3年1組に
体育科で研究授業を行いまいした。 鉄棒の授業で、児童がグループを つくり、各自が自分のめあてに 合った練習方法を考え、教え合いながら、 練習していきます。 ICT機器や、補助用具も使いながら 練習の効率を高めていきます。 子どもたちは、一生懸命練習に 取り組んでいて、鉄棒を使った 様々な技がどんどんできるように なってきています。 教育実習が始まりました。
本日から一か月間、本校の卒業生の
方が、養護教諭になるための 教育実習に来られています。 実りある実習になるよう 頑張って欲しいと 思っています。 足立先生とともに 6年生の視力検査を 行なっている様子です。 |
|