不思議な花6年生は劇「不思議な花」をしました。 不思議な花を見つけて、世界のいろいろな状況を見るお話でした。 子どもたちが協力して、準備や演技などを今日のこの日のためにがんばってきました。 貧困、環境問題、戦争など世界各地では日本と違い大変な暮らしをしている人がたくさんいます。 これから先、中学校、高校に行ってもっと学んでいくと思います。 この劇を通して、これからの自分たちの暮らしに変化があってほしいです。 AI5年生は劇「AI」をしました。 練習からも毎日残って練習をしていた5年生ですが、本番でその劇が魅せられました。 1人ひとりが細かい動きや照明のタイミングなどの確認を入念に練習していたので、大きなミスなく終わりました。 このお話は完全オリジナルのもといじめを題材とした内容でした。 この劇をやってみて、何か考えさせられることはなかったですか。 大切なのは愛ですよ。 サラダでげんき1年生が学習発表会で群読劇「サラダでげんき」をしました。 野菜ブラザー&シスターズのかわいい劇がみられました。 1人ひとり一生懸命演技していてかっこよかったです。 最後は「野菜シスターズ」を歌って終わりました。 すてきな群読劇でした。 祭りだ!ワッショイ2年生は群読「祭りだ!ワッショイ」をしました。 元気いっぱいの2年生は、大きな声でワッショイワッショイと講堂に響いていました。 おみこしから何から自分たちで作って、飾り付けました。 子どもの祭りはすてきな祭りでした。 もっと知りたい教えたい 日本のいいところ4年生は社会科発表「もっと知りたい教えたい 日本のいいところ」をしました。 日本の都道府県や世界遺産について、それぞれ調べて教えてくれました。 都道府県はおいしいものや行ってみたいところを子どもたちのプロデュースのもと発表しました。 世界遺産はどんな場所で何があるのかしっかりと調べていました。 最後はリズムに合わせて都道府県と世界遺産を言いました。 あのリズムはやりたくなりますね。 |
|