新しくなったジャンピングボード(なわとび台)(2) (11月6日)
その2です。
休み時間になると、子どもたちは真新しい「ジャンピングボード(なわとび台)」へダッシュです。 順番を守って、新しいジャンピングボードの感覚を確かめながら、なわとびの練習をしていました。 赤は低学年、緑は中学年、黄色は高学年用です。厚み(強さ)が違うので、高学年さんが低学年用を使わないでくださいね。 5年生 情報化社会を生き抜くために (11月6日)
5年生の社会の学習の様子です。
このクラスでは、新しい単元に入りました。「くらしを支える情報」という単元で、30ページ近くもあります。 「情報を伝える人々」について、「情報ネットワーク」について、「情報の活用」について、深く学んでいきます。 今日は、「ニュース番組はどのようにしてつくられるのか」について学習していました。子どもたちは、教科書や資料から「情報」を集め、まとめ、発表していました。 なわとび週間が始まりました(1) (11月6日)
今日から17日(金)までの2週間、「なわとび週間」です。
2時間目と3時間目の15分間の休み時間を利用して、縦割り班で長なわとびをします。 基本は「8の字とび」で、高学年さんが中心となって長なわを回し、低学年さんに「なわ」に入るタイミングを教えていきます。連続して何回とぶことができるようになるのでしょうか? なわとび週間が始まりました(2) (11月6日)
その2です。
また、個人用として、1・2年生には「なわとびカード」、3〜6年生には「なわとび名人チャレンジカード」を配りました。体育の時間や休み時間にいろいろな技に挑戦してくださいね。 5年生 社会見学で大阪府警とNHKに行ってきました(1) (11月2日)
5年生は社会見学で、谷町四丁目にある、大阪府警本部とNHK放送局に行きました。
大阪府警本部では、広報室で警察官の仕事や警察署、交番のお仕事をDVDを観て学習しました。 また、管内にある「通信指令室」(110番通報を受け、現場の警察官に指示を出すところ)や「交通管制センター」(大阪中の道路の込み具合や事故の様子がモニタに表示されていて、通行止めや渋滞情報、信号の変わるスピードを調整したりします)をガラス窓越しに見学しました。 ※警察署内は残念ながら撮影禁止でした。 |
|