あいさつについて考える。
児童朝会で1日のスタート。
あいさつは自分から! あいさつは相手のことを考えて! がんばったね! 〜 新高地域の秋まつり台風が心配でしたが、なんとか開催できました。 ギリギリまで何度も繰り返し練習し、本番はとても素晴らしい演奏になりました。 いつもお世話になっている地域の方々に喜んでもらえたかな。 よくがんばった子どもたちに拍手!(^^) みんなを大切にする心 〜 5年生“みんなを大切にする心”をもって行動するステキな姿! 5年生の成長に、心があったかくなりますね。 がんばれ、5年生!〜就学時健康診断5年生が、新1年生を案内します。 大役に緊張気味の子どもたち。 “ほめる”っていいね♪ 〜 6年生道徳
自己肯定感が低いと言われている日本の子どもたち。
今日の授業は、自分を“ほめる”授業。 「すてきだね」 「すごいね」 「ありがとう」 をキーワードに、自分のいいところを“ほっめいし”に書きました。 その後は、友だちのいいところを“ほめる”STEPへ! “ほめる”授業を受けての子どもたちの感想は… 「楽しかった!」 「はずかしかった。でもスッキリした!」 「ドキドキした!」 ポジティブな感情になったようですね。 |
|