5年生 「和の文化」に迫る (11月14日)
5年生の国語の学習の様子です。
「和の文化を受けつぐ」という題材を学習していて、そこでは「和菓子」について、様々な観点から説明が述べられています。その説明文を学習し、理解したうえで、自分たちであるテーマに沿って調べ、まとめ、発表会(説明会)を開くことが目的の学習となります。 今日は、「和の文化」にどんなものがあるのか? 何について調べようか? を、みんなで出し合いました。そして、自分の調べていきたい「テーマ」の希望調査をし、グループを決めました。その後、調べていくための観点や方法についてノートに書きだしていきました。 テーマとして、短歌や俳句、伝統工芸、そろばん、着物、織物、焼き物(せともの)、伝統文化、和食、和菓子、和楽器等が出ていました。 給食風景 (11月14日)
今日の給食メニューは、
・ほたて貝のクリームシチュー ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・柿(富有柿)(1/4切) ・食パン ・マーガリン ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 ほたて貝のクリームシチューは、ほたて貝の貝柱の他に鶏肉も入っていました。野菜は定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、そしてほうれん草もたっぷりと入っていました。 シチューのなかに「ほたて」を見つけては喜んでいました。どのクラスも食缶は空っぽになっていました。 ブロッコリーとコーンのサラダは、とっても色鮮やかで、ワインビネガーがよく効いた甘酸っぱい、さっぱりドレッシングで和えられていておいしかったです。 4年生 どんなお城にしようかな(1) (11月14日)
4年生の図工の学習の様子です。
4年生も作品展に向けての立体作品作りです。 材料はペットボトルに紙粘土、着色用の絵の具、お家から持ってきた飾り付けです。 今日は図工デーで、2クラスとも図工に集中です。班の形になって、みんなで楽しそうに相談しながら作成を進めていました。 さて、どんなイメージを持って、お城を作っていくのですか? 4年生 どんなお城にしようかな(2) (11月14日)
その2です。
もう1クラスの様子です。 事前に描いたデザイン画をもとに制作をしている子もいました。 家から持ち寄った飾り付けも、自分が不要になれば、共有化して使っていました。 どんどんと、きれいに、格好良くなっています。 柿が大豊作 (11月14日)
例年にも増して、今年はとにかく柿が大豊作です。
前回、3年生に配ったのですが、まだまだ樹上には柿だらけです。 管理作業員さんに、昨日、一気にとってもらいました。 本日、2年生、5年生、そして6年生に配付です。 子どもたちは嬉しそうに柿をもらっていました。 でも、ミカンが少なくて、配れないかも? と、話をすると、とても残念がっていました。 写真は6年生の様子です。 |
|