12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

5年生 「和の文化」に迫る (11月14日)

5年生の国語の学習の様子です。

「和の文化を受けつぐ」という題材を学習していて、そこでは「和菓子」について、様々な観点から説明が述べられています。その説明文を学習し、理解したうえで、自分たちであるテーマに沿って調べ、まとめ、発表会(説明会)を開くことが目的の学習となります。

今日は、「和の文化」にどんなものがあるのか? 何について調べようか? を、みんなで出し合いました。そして、自分の調べていきたい「テーマ」の希望調査をし、グループを決めました。その後、調べていくための観点や方法についてノートに書きだしていきました。

テーマとして、短歌や俳句、伝統工芸、そろばん、着物、織物、焼き物(せともの)、伝統文化、和食、和菓子、和楽器等が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (11月14日)

今日の給食メニューは、
 ・ほたて貝のクリームシチュー
 ・ブロッコリーとコーンのサラダ
 ・柿(富有柿)(1/4切)
 ・食パン
 ・マーガリン
 ・牛乳
でした。

今日は3年生の様子です。

ほたて貝のクリームシチューは、ほたて貝の貝柱の他に鶏肉も入っていました。野菜は定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、そしてほうれん草もたっぷりと入っていました。
シチューのなかに「ほたて」を見つけては喜んでいました。どのクラスも食缶は空っぽになっていました。

ブロッコリーとコーンのサラダは、とっても色鮮やかで、ワインビネガーがよく効いた甘酸っぱい、さっぱりドレッシングで和えられていておいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 どんなお城にしようかな(1) (11月14日)

4年生の図工の学習の様子です。

4年生も作品展に向けての立体作品作りです。

材料はペットボトルに紙粘土、着色用の絵の具、お家から持ってきた飾り付けです。

今日は図工デーで、2クラスとも図工に集中です。班の形になって、みんなで楽しそうに相談しながら作成を進めていました。

さて、どんなイメージを持って、お城を作っていくのですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 どんなお城にしようかな(2) (11月14日)

その2です。

もう1クラスの様子です。

事前に描いたデザイン画をもとに制作をしている子もいました。

家から持ち寄った飾り付けも、自分が不要になれば、共有化して使っていました。
どんどんと、きれいに、格好良くなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿が大豊作 (11月14日)

例年にも増して、今年はとにかく柿が大豊作です。

前回、3年生に配ったのですが、まだまだ樹上には柿だらけです。
管理作業員さんに、昨日、一気にとってもらいました。

本日、2年生、5年生、そして6年生に配付です。
子どもたちは嬉しそうに柿をもらっていました。

でも、ミカンが少なくて、配れないかも? と、話をすると、とても残念がっていました。

写真は6年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 なわとび週間
交流給食週間
あいさつ運動
クラブ活動
11/15 なわとび週間
交流給食週間
あいさつ運動
11/16 なわとび週間
交流給食週間
水の教室4年(出前授業)
あいさつ運動
11/17 なわとび週間(最終日)
交流給食週間(最終日)
あいさつ運動(最終日)
地域行事
11/19 PTA親子ハイキング(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他