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7月10日月曜日 全校集会 校長講話

お早うございます。
記録的な豪雨に見舞われた福岡、大分両県の被災地では、犠牲者21名、安否の分からない方27名、避難者1800名以上、孤立状態にある方約250名と大惨事になっています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様方に心よりお見舞い申しあげます。
また、水害と聞くと、海抜マイナス地帯の本校ですから、改めて、気を引き締めなければと背筋が伸びます。「天災は忘れた頃にやってくる。」と言いますから、折に触れ、防災訓練の内容を思い出し、「自らの命は自らで守る。もし、余裕があれば、中学生なのですから、お年寄りや小さいお子さんに手を差し伸べる。」ことを心掛けてください。
話は変わりますが、8日、古代東アジアの交流にまつわる沖ノ島など、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を構成する8つの史跡全てが世界文化遺産に登録されることになりました。
ユネスコ諮問機関のイコモスの事前審査では、5月、沖ノ島と周辺の岩礁を登録し、本土側の宗像大社など4つを除外する勧告でしたから、それを覆す一括登録となりました。
ユネスコの世界遺産委員会はポーランドのクラクフで開催されましたが、そこでの日本のロビー活動が功を奏したものと思われます。関係者のご苦労が忍ばれます。
宗像・沖ノ島は、沖ノ島と3つの岩礁、九州本土の宗像大社、新原奴山(しんばるぬやま)古墳群など8つの国指定史跡で構成されています。
沖ノ島は、九州と朝鮮半島の間に位置し、4〜9世紀に航海安全や交流成就を祈る国家的祭祀が行われました。入島制限の禁忌が守られ、自然崇拝に基づいた古代祭祀の変遷を示す遺跡がほぼ手つかずのまま残っています。奉献品約8万点が出土し、“海の正倉院”とも呼ばれています。
宗像大社は、島そのものが神体である沖ノ島の沖津宮と沖ノ島を拝む遥拝所のある大島の中津宮、本土の辺津宮(へつみや)からなります。古墳群は信仰を育んだ豪族、宗像氏の存在を物語っています。
日本国内の世界遺産は昨年の「国立西洋美術館」に続き21件目。文化遺産が17件、自然遺産が4件とのことです。
政府は来夏の世界遺産委で、キリスト教の信仰が禁教下で継続されたことを示す「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の登録を目指しているそうです。(産経新聞参照)

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京都大学見学会のご案内

 今回は春日出中学校の夏休み企画として全校生徒を対象に、8月3日木曜日に京都大学の見学会を開催いたします。(京都大学見学は大阪市内の中学校では初めての企画になります。詳細は別紙をご参考にしてください。)
 生徒のみなさんは、まずは高校受験がありますが、先を見据えて日本のトップクラスの大学ではどのような研究がなされているのか、また施設の見学も含めて行います。現役の准教授がいろいろなことについて、アドバイスをいただけることを確認しております。保護者・生徒を対象に50人を上限として募集いたします。ぜひとも、ご参加ください。                                 
(親子合わせて50人になり次第、締切日に達していない場合でも締め切ります)

※昼食(お弁当・京都大学食堂も利用できます。)・交通費は実費になります。
※締切は7月20日(木)1学期終業式
※見学会について何かあれば教頭大谷まで連絡してください。

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1年生 第2回クラス対抗長縄跳び大会

 本日、6時間目の総合で第2回クラス対抗長縄跳び大会が行われました。第1回は宿泊オリエンテーションで行われました。3クラスとも、とても頑張っていました。

優勝 1年2組
2位 1年3組
3位 1年1組

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緊急 台風が接近中

 保護者の皆様へ

 本日、台風が接近しているため、6限終了後すぐに下校させます。

 ※すべての部活動が中止になります。
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7月3日 全校集会 校長講話

お早うございます。
昨日、本当に久方ぶりに吹奏楽部の引率をしました。たそがれコンサートの合同練習で桜宮中学校へ行きました。
先発隊たった17名だったせいもあるかもしれませんが、遅くれて来る人はなく、学校から西九条までの細い道は1列に並んで、桜宮中学校で対応してくれた生徒さん方にはしっかり挨拶ができ、楽器を運んでくださった保護者の方々には、自然にお礼が言え、何もかもスムーズで、ほっこりした気分になれました。
昨日は吹奏楽部でしたが、サッカー部・バレー部・バトミントン部・ソフトテニス部…、枚挙に暇がありませんが、他の部においても、同様のことができているのだろうと慮られました。
また、桜宮中学校の生徒さん方も、挨拶・車の誘導・案内等々、全てに渡ってしっかり動かれ、中学生ともなれば此処までの事ができるのだと、感心したり、大人として自分もできているかしらと、我が身を振り返ったりもしました。
さて、部活動でできていることが、クラスや学校生活全般でもできているでしょうか? 「クラブと授業は違う!」等と、ふざけた態度を取ってはいませんか? 部活動での鍛錬は何のためにするのでしょうか? 速さ・高さ・美しさ・技量等々、色々あろうかと思いますが、究極的には自分を磨くためではありませんか?
部活動で培った善行が、授業や学校生活で自然と表現できるよう、学校生活で身についた分別ある言動や行動が、一般社会で自然と体現できるよう、精進してください。
私にとって、とても爽やかな1日でした。

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