10月26日 2年生学年集会
本日、2年生の学年集会を行いました。
田中先生からのお話でした。 中間テストの結果を受けて、勉強しないといけないと考えている人も多いはず。 「集中力を持続させること」=「やる気を持ち続けること」 つまり、自分のやる気をコントロールできるようになることが、学力を向上させることに繋がります。 やる気の出ない原因として、考えられるのは、 ・身体的な不快感 ・無意味感がある ・望んでいる結果が出ない ・悩みごとや考えごとがある などがある。 それを解消するために、自分で自分に小さなご褒美を用意してみてはどうか。 また、脳の側坐核からやる気ホルモンのドーパミンを出すために、とりあえずやってみることが大切。 行動を起こすことが、次の行動を誘発することになるはず。 期末テストに向けての勉強に期待している。 10月26日 進路説明会今回は、高等学校や専修学校の教職員からの講話を行っています。 多くの学校の実践を交えた講話により、学科などの違いを理解し、適切な進路選択が行えるようにしています。 ●大阪府立今宮高等学校 「公立高校総合学科の特色について」 ●大阪市立住吉商業高等学校 「公立高校専門学科の特色について」 ●関西情報工学院専門学校 「専修学校の特色について」 ●浪速高等学校 「私立高校の特色について」 ●大阪府教育センター附属高等学校 「公立高校普通科の特色・全日制単位制について」 10月25日 1年理科水溶液から溶けている物質を取り出す内容です。 塩化ナトリウム・硝酸カリウム・ミョウバンの結晶を顕微鏡で見ています。 顕微鏡の使い方を以前に学習していたので、拡大した見方の復習となりました。 10月25日 3年理科 福島先生研究授業指導助言として、大阪市教育センターから稲川先生に来ていただきました。 化学変化とイオンの単元で、塩化銅の電気分解の実験を行いました。 手回し発電機を使っての電気分解や、5V電圧計で電流の変化等を各班で取り組みました。 目に見えない「イオン」の存在を理解することができましたか? 10月24日 2年音楽器楽の活動を通して、創意工夫を生かした表現で演奏するために必要な奏法、身体の使い方などの技能を学習しています。 まずはドレミの音階を学び、「大きな古時計」を弾けるように練習します。 |
|