NHK for Schoolで家庭学習 |
三角形の拡大図と縮図(6年)今日は、拡大図をかくためには、 (1)3つの辺の長さを使う (2)2つの辺とその間の角の大きさを使う (3)1つの辺の長さとその両はしの角の大きさを使う という点に注目し、拡大図をかいていました。 図をかくのが苦手な子もいたようですが、一生懸命に学習していました。 これから少しずつ学習も難しくなってくると思います。拡大図や縮図にはどんな特徴があるのかをきちんと理解し、学習を進めていってほしいです。 【発信:教務】 都道府県の学習(4年)先生から知ってる都道府県について聞かれると、子どもたちからは、たくさんの都道府県の名前があがってきました。この夏休みに行ったところも、しっかりと覚えていました。 47の都道府県を確認した後、 (1)「山」がつく都道府県は? (2)「島」がつく都道府県は? (3)「体の一部の名前」がつく都道府県は? などの問題が出され、子どもたちは一生懸命に調べていました。 ゲーム形式で進んでいく学習が楽しかったようで、たくさんの子どもたちが手を挙げ、笑顔いっぱいでこたえていました。 覚えるのは大変かもしれませんが、少しずつ覚えていってほしいです。 【発信:教務】 運動会に向けて(3・4年)運動会本番まであと少しとなり、子どもたちの練習にも力が入っていました。 つな引きでは、入場から退場のやり方、つなの引き方など確認をしていました。練習でつな引きを行うと、子どもたちは力いっぱい引いていました。 団体演技では、演技1つ1つの動きの確認や隊形移動の確認などをしながら、演技の総仕上げをしていました。 運動会の練習ができるのも、あと3日となりました。 1日1日を大切にして、練習をがんばってほしいです。 【発信:教務】 運動会全体練習(2)今日は、大玉ころがし(全学年競技)と応援合戦の練習をしました。 大玉ころがしの並び方を確認した後、実際に大玉を転がしました。集会委員会の児童が司会から得点までを担当し、スムーズに進行していました。 いつも朝早くから練習を重ねてきた応援団は、大きなかけ声で応援合戦を盛り上げました。団長を中心に応援団みんなが振付を工夫し、練習してきた成果を発揮していました。運動会本番では、さらに盛り上げてくれると思います。 運動会まで、あと1週間ほどになりました。 子どもたち一人ひとりが練習した成果を発揮し、すばらしい運動会にしていけるようエールをおくっています。 まだ昼間は暑いので水分補給をしっかりしながら体調管理には十分気を配ってほしいです。そして、みんなで最高の運動会にしていきたいです。 【発信:教務】 運動会全体練習今日は、入場・開会式・閉会式・ラジオ体操などの練習をしました。 入場行進のあと、優勝旗・準優勝旗の返還、児童代表誓いのことば、ラジオ体操(合同体操)などの練習を全校生徒でやりました。また、座席から閉会式の隊形に整列する練習もしました。代表委員の児童をはじめ、運動委員などの各委員会で役割のある児童も、すみやかに行動していました。 明日は、応援合戦と大玉ころがし(全学年競技)などの練習をする予定です。 2学期に入ってから練習を続けている応援団が、赤組・白組にエールをおくります。みんなで協力して、すばらしい応援合戦にしてほしいです。 【発信:教務】 |