【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

2年 プログラミング教育推進事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校ではプログラミング教育が必須となっていますが、大阪市の小学校段階でのプログラミング学習は、プログラミング的思考、粘り強さ、主体的協働的に学ぶ力、言語能力、幅広い職業観を育てることを目的としています。
 本校ではプログラミング学習を通じて「できる喜び」「わかる喜び」を児童が感じることで達成感や自己肯定感を育成します。

1年 ICTタブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんゲームをしたことがありますよね。しかし、どのようにしてゲームの中の人や物が動くのか、知らないでしょう。タブレットの中の犬を左から右へ、右から左へと動かしてみましょう。
 本校ではICT教育とプログラミング学習に1年生から全学年で取り組んでいます。今日のAI技術の進展は目覚ましく、近い将来にAIが中心となった社会が形成されようとしています。
 しかし、人間はAIに使われるのではなく、AIを使いこなすことができるようにならなければなりません。プログラミング学習が教科として始まる前に、小学生時代から慣れ親しんでおくことがこのプログラミング学習の目的です。

10/17 「英語」公開授業1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語公開授業の様子です。5時間目は1年生、6時間目は2年生が行いました。多くの保護者のご参観もあり、1、2年生たちは日頃の成果を発表しました。
 本校では平成32年からの小学校における英語の教科化に向けて、全学年で週3回の英語モジュール授業と1年〜4年の月1回の外国人英語講師(AET)による45分授業を実施しております。

2年 国語「ビーバーの大工事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がビーバーの大工事の学習をしています。
 ダムをつくるビーバーの様子についての有名なお話ですので、ご家族一緒に読まれてみてはいかがでしょうか。

3年 社会見学「防災センター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会見学で阿倍野の防災センターにでかけました。あいにくの雨の中の社会見学でしたが、お話を聞いたり、地震などの体験をしたりしました。震度7の体験は見ているだけでもとても怖くなる人もいたようでした。防災についてしっかりと学習できたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30