2年生 廊下はザリガニ・アパート? です (5月30日)
2年生の廊下の様子です。
先日、ザリガニがやってきたことを紹介しましたが、少し弱く、何匹か死んでしまいました。 地域の方に相談すると、早速、先週に8匹、昨日の夕方に15匹持ってきてくださりました。川などで水生生物の研究をされているそうで、ザリガニもよく捕獲されるとのことでいただきました。 ザリガニは一匹ずつ分けておかないとけんかをするので、飼育ケースを大量に集めました。が、廊下に一杯になるので机を使って2階建てにしました。でも、ケースが足りない・・・・。 仕方なく、同居のお家もあります。 また、小さな子どもたちは、理科室前で展示しているので、見に来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 オーエス、オーエス (5月30日)
3年生の運動会練習の様子です。
3年生の団体種目は「つなひき」です。 でも、ちょっぴり様子が変でした。 赤組、白組はいいのですが、それぞれの組をAチーム、Bチームに分けます。 1回戦は、まず綱を持つのはAチームです。Bチームは綱から離れたところに寝そべった状態で待機です。スタートから15秒間して、次のホイッスルが鳴ります。待機していたBチームは駆け足で綱のところに走り、Aチームに加勢です。 2回戦はその逆で、スタートはBチームだけです。15秒経過した段階で、控えていたAチームが加勢し、全員対全員での綱引きとなります。 3回戦は、初めから全員対全員での綱引きだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 x と y を使って (5月30日)
6年生の算数の学習の様子です。
6年生のこのクラスでは「文字を使って式に表そう」という単元を学習しています。 円の直径と円周の長さの関係を考えるとき、 ・直径が1cmのとき 1×3.14=3.14(cm) ・直径が2cmのとき 2×3.14=6.28(cm) ・ ・ で、今までなら直径が□cm、円周を○cmと考えるときは、 □×3.14=○ としていましたが、今日からは、 x×3.14=y と、xやy等の文字を使って、2つの数量の関係を1つの式に表すようになります。 子どもたちは、教科書にある練習問題を問いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおのおせわ (5月30日)
1年生の生活科の学習の様子です。
1年生では先日、アサガオの種をまきましたが、アサガオの成長、世話を通して、その他のひまわり、ホウセンカ、マリーゴールドなどの花の成長の様子も学習していきます。 子どもたちがまいたアサガオの種は、元気よく育っていて、しっかりとした双葉が開いています。 子どもたちも朝、登校したら、ペットボトルにお水を入れ、水やりに行ってくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東淀川区特別支援学級交流会 (5月30日)
東淀川区特別支援学級交流会が、本校の講堂で開催されました。
今日は、東淀川区内の15の小学校から、講堂いっぱいの、たくさんのお友だちが集まってくれました。 各学校の先生方が準備・運営をしてくださり、紙しばいや遊び、サーキット運動などを通じて、他の学校の子どもたちとも交流を深めました。 とっても楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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